プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

てまえみそってどういう意味ですか?
どういう字を書くのですか?

A 回答 (2件)

手前味噌 と書きます。


昔は味噌は全部自家製でした。各家庭ごとに味が違い、味噌の上手い不味いを競いました。

自分作った味噌が一番上手いと言い合いました。手前の味噌が一番だ。
と言うことで、自分を誇ることを手前味噌と言うようになりました。

今は自分の家で味噌を作る所は少なくなり、この感覚も変わって来ました。
味噌は原料の大豆の良し悪し、麹の混ぜ具合、発酵のさせ方で味が違います。

自家製の味噌同じ味は有りませんでした。
    • good
    • 0

gooのページに辞書がついています。


そこでひいてみてください。

下の方々が質問に答えてくれています。
答えのとおりです。
でもこれからもわからない意味や感じがでてきます。
そういったとき、辞書を使ってみてください。

私もわからない感じなどがあります。
調べると結構載っているので、
図書館の辞書や、インターネットにある辞書を
どんどん活用してください。

辞書ってすごく便利だから!(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!