アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVの上に(近くに)時計や電話を置いてはいけないと聞いたことがあるのですが、本当にダメなのでしょうか?またTVの上に(近くに)置いてはいけないものなどがあったら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

当店でもTVの上に物を置いて壊す方が年に数軒いらっしゃいますが、


その話しは出ているので、面白いネタを1つ。

テレビの上に果物を置くと熱の影響なのか?電磁波の影響なのか?
早く熟れるようです。但し、置きすぎて汁が出てきたらTVは壊れます(笑)
くれぐれも果物を置く場合は、タッパー等に入れておいた方がよいかと。
    • good
    • 3

付け足しですが、鋳物の置物は磁性体になり色ムラの原因になります。

モータを使ったもの(時計など)も影響があります。最近の大型テレビは地磁気(強力な磁石ですから)の影響をかなり受けます。向きを変えたりしても色むらでやすいです。(蛇足でした)
    • good
    • 0

こんにちは。

ちょっと話がそれますが、mimidayo さんに補足です。

テレビの中には数千~数万ボルトの電圧がかかっているので、ごくわずかの水でも侵入するとショートして発火する場合が非常に多いです。

よってテレビの上、あるいはテレビにかかりそうな範囲に水物は厳禁です。火事になったら時計が狂った位じゃ済みませんからね。
    • good
    • 0

 TVやスピーカーのカタログなど見ていると、「防磁仕様」という文字があったりします。


 電磁波をカットする素材で正面以外を被ってあるために、あるていどは磁気の影響を防げるというものです。
 この素材が電化製品店に売っていました。自分で切り貼りするためのもので、見た目のわりにけっこう高かったと思います。
 これをTVの上全体に敷けば、電話など上に置いてもあるていどは大丈夫ではないかと思います。
 そこまでして置くかどうかは別として、絶対に置くことができないというわけではないと思います。
    • good
    • 0

テレビの上にテレカ置いてだめにしました。


電話は、聞こえにくいなどの影響が出たりします。
時計は・・近くに置いてますが、今のところなんでもない・・上じゃなくて30センチくらい離れてます。
友人は花瓶をおいて、留守中に地震で倒れ、テレビが壊れました。
    • good
    • 0

「ダメ」といっても致命的に深刻なことが起きるわけではなくて、時計なら時刻が狂ったり止まってしまうことがある、電話なら鳴らないことがある(ベルに電磁石が使われているので)という程度です。


磁気の影響は、そのときだけのものなので、狂った時計もTVから離して合わせ直せば戻りますし、電話も同様です。
逆にオーディオスピーカーなどの強い磁石を内蔵した製品をTVの上に置くとTVの画面の方が乱れます。

もっと危ないのはクレジットカード、銀行カード、プリペイドカードなどの磁気情報を記録したカード類でしょう。
消磁の恐れがあるので、すべて置かない方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!