プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのすぐ隣の棚にノートパソコンを収納しようか考えているのですが、テレビの電磁波の影響でパソコンが壊れないかどうか心配です。
近くに置いても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

そんなに神経質にならなくてもよいでしょう。


第一、デスクトップPCは従来はブラウン管を使ってましたからね。

テレビ受信機で考えられる電磁波についてですが、信号のための中間周波は微弱なため、ブラウン管用ののこぎり波が主な電磁波ですが、近接して同時使用の場合はこれが影響するかも知れませんが、画像がゆがむくらいのものです。

もともとブラウン管は帯磁しても、スイッチONで消磁回路が働きますので問題ないのです。ましてや壊れるなんてことはあり得ません。
    • good
    • 4

収納する場所はテレビのすぐ隣の棚でも大丈夫です。



僕の記憶が正しければ・・テレビのすぐ隣で両方を使ってるとテレビの画像が乱れたり、パソコンが誤作動する可能性がある程度だったと思いましたが・・・
(1m以上離して使うようにと説明書に書いてあったような気が・・)

※ネットカフェなどでは一緒に置いてありますよ。勿論、狭い室内ですので1mどころか10~20cmも離れてない隣同士に・・
    • good
    • 2

テレビの電磁波はかなり強い。


3m離れて見よう、というふれこみは伊達ではない。

が、それもブラウン管の話。


TVかPC、どちらかまたは両方が管でなく液晶とかであった場合はまるっきり関係ない。
そうでない場合はTVの出す強力な電磁波によってPC側のCRTは影響を受け、チラついたり最悪画面の色がおかしくなり治らなくなる。

因みにPC用のCRTは一般TVよりもかなり強い防磁対策がされているのでCRT同志の場合は接触設置でないならば大抵問題は起こさない。
    • good
    • 0

テレビもパソコンも少なからず電磁波を放っているのでよっぽど大丈夫だと思います。

    • good
    • 1

 うちはテレビの近くにパソコンを置いていましたが、壊れることはなかったですよ。

絶対影響を受けないとは断言できませんが、普通に置いておくだけでしたら、そう簡単に壊れることは無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!