【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

よくビル内などでみかける、足でペダルのようなものを踏むとちょろちょろと水が吹き上がる冷水機があるのですが、あの水はどのようなものを使っているのでしょうか。水道水とは違うように思えますし、いったいなんなのでしょうか。

A 回答 (6件)

水道水です。

参考URLをご覧ください。「水道直結型」と書いてあります。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/webcata/refrige/rwf_51p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚きです。水道水と違って臭みが無いのですが実は冷たさにごまかされてるだけなんですかねぇ。

お礼日時:2005/06/25 16:21

>よくビル内などでみかける、足でペダルのようなものを踏む・・・


と有りましたので、スタンド型のよくあるタイプで答えました>一定時間で排出して自動洗浄する機能が普通付いていますし
飲食店に有るような小さなものは1#さんの言うとおり定期的に線状が必要だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからも飲み続けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 13:33

#1です。


参照URLのような小型の冷水機を使っていました。

これも水道直結型ですが、自動洗浄機能は無く(#1にはあり)、毎日使い初めに水道の蛇口を締め、
水が出なくなるまで(タンクが空になるまで)排水するように注意書きが書いてありました。

溜めておいた水は時間と共に塩素の殺菌力が弱くなるので、雑菌が繁殖しやすい環境になってしまうのでしょう。
ただ、水そのものが汚染しているというよりも、タンクの汚染予防が目的だと思います。

自宅の冷蔵庫には何日も麦茶が入っていたりしますよね。麦茶ポットは洗えますけど、冷水機のタンクは洗えないから、そうしているのでしょう。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/living/professional/rwf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのですが、私の調べたいのとはすこし違います。
調べていただきありがとうございました

お礼日時:2005/06/26 13:31

取り付けた事がありますが


水道水を使用しています

雑菌については、心配しなくても大丈夫です
タンク内は冷やした状態で
一定時間で排出して自動洗浄する機能が普通付いていますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに問題になるなら初めから設置しないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 13:30

#2です。

水中の菌は、流れが止まると繁殖が早まります。水道水は塩素で殺菌されていますが、時間がたつと、菌は増えるでしょうね。空気に触れると空中の菌が入ってしまいます。

とくに、ビルの屋上貯水タンクに貯めてから、さらに冷水器の中で貯まるわけですから、口に入るまで、かなり時間がかかると思ったほうがいいでしょう。
ただ、そんなに大量に飲まないので、人体に大きな影響はないと思います。

ソフトクリームの機械なども、毎日必ず分解清掃が義務付けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと自分で水を買って飲もうかなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 13:28

基本的に水道水です。



とくに夏は雑菌の繁殖が心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑菌って・・。そんなに危ないものなんですかぁ。

お礼日時:2005/06/25 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!