プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ湿布や磁石で肩凝りが治るのでしょうか。
肩凝りの原因は血行不良が原因と聞きましたが、湿布や磁石で血行が良くなるのでしょうか。
できれば科学的な説明をお願いします。

A 回答 (5件)

湿布については薬効成分が経皮的に作用するからです。

薬効成分は主に抗炎症作用として働きます。
冷やすだけのものは除熱効果もあります。
温めるタイプのものは末梢血管を熱の自律神経作用によって拡張させ、局所の血流を増やします。(ですから炎症が強いところに温湿布は不可です)

磁力については過去に同様の質問がありましたが、答えは出ていなかったと思います。ピッ○などの説明でも詳細は書かれていません。ただ実証的にはサーモグラフィーなどで血流の改善効果が確かめられています。
    • good
    • 2

>普通の鉄玉をピッ○エ○キバンと称して患部に貼り付けても、効果があるのでは?


なぜか.効果がないそうです。だから.「磁力と血行との関係はわからない」
    • good
    • 2

私も、血液中の鉄/鉄化合物を移動させるに足る磁力がピッ○エ○キバンに


あるとは考えられません.
心理的に凝りが治ったという気分にさせてくれる結果、血行も促進されるのでは?
とすると、プラセボじゃないですが、普通の鉄玉をピッ○エ○キバンと称して
患部に貼り付けても、効果があるのでは?
    • good
    • 1

20年前では.「磁力と血行との関係はわからない」。

細胞内の鉄を含む分子がはいこう(特定の方向にならべること)するには.ピップエレキバン程度では磁力が不足する。
とのこと。高橋「磁力と生物?」とかいう本の内容を読んだ人の説明です。
    • good
    • 0

 磁場と血行との関係については,現在の所,まだよく分かっていないようです。

詳しくは下記の参考URLの ryumu さんのコメントが参考になるかと思います。

 血流にのったヘム鉄のローレンツ力によって,もしくは磁石との磁気力によって血管が拡張…,といった俗説は,実際は力のオーダーを考えるとあり得ない,という話を聞いたことがあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126193
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事