プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして スクラップブッキングにはまっているのですが 英語力がなく困っています
赤ちゃんの行事や成長を表す言葉 ご存知でしたら教えてください

お食い初め・初節句・離乳食開始・歯が生えた!・寝返り・散髪・お座り・はいはい・つかまり立ち・伝い歩き・あんよ・

初めての~というときは My First~とすればよいのでしょうか?
アルバムのタイトルにしたいので 優しい感じで短い文でお願いします

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

アメリカにいますが、子供のbaby bookにはMy first~や When I first... という感じで書いてます。

お食い初め、節句等ははアメリカにはない行事なのでなんともいえませんが
離乳食=My first solid food
最初の歯が生える=My first teeth
寝返り=When I first rolled over
散髪=My first hair cut
お座り=When I first sat unsupported
はいはい=When I first crawled
つかまり立ち=When I stood up with help
伝い歩き=My first step with help
あんよ=My first step alone

こんな感じで日にちと写真を一緒に我が家ではしております。
参考になればよいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とてもたくさんの言葉ありがとうございます!お食い初めや節句はアメリカにはない行事なのですね。と言うことは七五三もないのかしら? 最初につくWhen Iは 必要なのでしょうか? なるべく短いもので使いたいので。 他の方の回答でありましたが 赤ちゃんの『せりふ』みたいな言い回しも  教えていただけたらうれしいです よろしくお願いしますm(_ _)m

初めての~は My First~でいいと思います。

私も専門用語は分かりませんが、赤ちゃんだったら
I can walk!(歩けるよ) とか Yummy(^。^)(おいしい) のように
赤ちゃんのせりふみたいな感じにしてもかわいいのではないでしょうか?

ステキなアルバムになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 私も赤ちゃんの言葉として使うのはかわいい!と思っています yummyはよく使われているので YumYumなどという使い方もします
他にも 赤ちゃんのせりふのようなものであれば教えてください