プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは、そば好きな者の一人です。よくテレビなんかの旅番組で芸能人が、このそばは香りがあっておいしいですねとか、そういうコメントをよく聞くんですが、私はいまだかって、そばを食べてそばの香りを感じた事がありません。そばは、けっこう有名所で食べたりもしています。歯ごたえの違いは所によっては、違いが分かります。しかし香りとなると、私には感じとれないように思うのですが、みなさんはいかがでしょうか。そばの香りのするお店、またおいしいそばを、食べれる所があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分でも打ちますが、蕎麦の香りというのは非常に繊細で微かなものですし、プンプン匂うものではないはずです。

あとこれは、有名な蕎麦屋の店主産から聞いた話ですが、殻ごと挽いたソバ(俗に言う田舎ソバ)だと香りが強烈になるが、舌触りがイマイチなのと、そば粉の日持ちがしない(=香りが飛ぶ)ために、いつも一定の味と香りのものが提供できないので、あえて出さないのだそうです。

また、新ソバなどなら香りも若干強めですが、そうでないなら(特に今の時期は)香りも弱まります。

あとは、挽きグルミなどが入っていてそれを蕎麦の香りと勘違いすることもあるでしょう。

それからタバコを吸っている人は(あるいは煙を吸う環境にいれば)、嗅覚や味覚がダメになりますから、繊細な味が分からなくなります。

いずれにせよ、有名どころよりは、田舎の民家を改造したようなソバ屋に、それも初秋~晩秋に行ったほうが香りのあるソバに当たる確率は高くなります。

山形や長野でソバの食べ歩きをしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

麺の中でこれほどまでに『香り』にこだわる麺というのは他にあまりないのではないでしょうか。

歯ごたえ、ノドごしだけの美味しい蕎麦を作るのだったらそんなに苦労はしませんし、それは蕎麦でなくてもよくなってしまいます。
あなたは蕎麦のどこが好きなんでしょうか?有名店の蕎麦と例えば乾麺の蕎麦との一番の違いは何だと思いますか?蕎麦屋が挽きたての粉にこだわる理由は?
すべてその『香り』のためではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「香りがあって美味しい」というのは「お蕎麦の味がしっかりして美味しい」という意味と同じなのでないでしょうか。

鼻をつまんで食べると食べ物の味がしなくなります。私たちが食べものの味だと思っているもののほとんどが香りである食べものもあります(バナナとか)

芸能人は「お蕎麦の味がしっかりして美味しい」というより、お蕎麦のようなものは「香りがあって~」というほうが、それっぽく聞こえるからそう言ってるだけだと思います。

最近、なんでも「ああっ、口に入れたとたん○○の香りがふわぁ~~っと」とか言う言い方が流行ってますよねぇ
それと同じようなかんじかと
    • 0
この回答へのお礼

一度スーパーで売っているそば粉で、そばがきを作ってみたらいかがでしょうか。

そばの香りが強烈ですから確認できると思います。そこでそばの香りを確認すると、お店で食べたとき感じやすくなると思います。

他には蕎麦湯を、濃く作って、そのまま飲んでも香りの確認が出来ます。

でも、自分で打ったそばより、薫り高いそばは、お目にかかったことはありません。
………これって。そば自賛?と言うのでしょうか(^_^.)
    • 0
この回答へのお礼

TV番組の芸能人が言うのは、「社交辞令」も含まれています。

個人の「味覚の嗜好」も違いますから、一概に信じない方が・・・。
当方が「美味しい!」と思っても、あなたが「?」の場合も。
そして、その逆も有りますよね。 自分の味覚だけ信じましょう。
(それだけの自負が有るならば。)

これは受け売りですが、『そばつゆに付けずに食べてみる』という
方法が有ります。 出来るなら、『水に浸して、つるっと啜ります』。
そばつゆの風味と塩梅が邪魔せずに、そばだけの味が確認できます。

お豆腐なども「塩」だけで頂くと、もの凄い「豆の風味」が引き立ちます。
お寿司も「塩」だけで勧めるお店も有るそうです。

当方も、「そば」好きですが、それほどのこだわりは有りません。
あまり、大したアドバイスになりませんが、ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度食べる時はそばだけで食べてみます。

おそばの香りって、ラーメンのようにプンプン匂ってくるのではなく、食べたときにほんわかと口の中からこみ上げてげてくるような匂いだと思います。

これまで食べたおそばで一番美味しいと思ったのは、長野県の小諸懐古園の入り口ちかくのお店で食べたおそばです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この前御殿場から河口湖の方に行く途中の山の中で食べたんですが、やっぱり香りを感じることができませんでした。そばの繊細な味をわかりたいんですが、残念でした。