プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の梅の木が大きくなりすぎて、取りきれなかった梅の実がぼとぼと落ちてきます。
薄いオレンジ色、一見とてもおいしそうで、青い時よりだいぶ大きく育っています。
そのまま食べる気はないのですが、これは何か使い道があるでしょうか?
ご存知の方いらしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

完熟した梅の実を使って、梅ジャムを作っては如何でしょうか。
完熟した梅の実を裏漉しして、上白糖を適量入れて蜂蜜を少々入れ、固めのとろみが出るまで煮詰めて冷えれば完成です。
甘ずっぱくて美味しいですよ。

この回答への補足

作ってみました。
思ったより傷んでいたので、きれいなところを集めて作りました。砂糖をいくら入れても甘くならず、失敗したかと思いましたが、冷めてみると適度に甘酸っぱくておいしくなっていました。ジャムを作ったのも久しぶりでした。明日の朝食べるのが楽しみです~。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
蜂蜜もあるので、あとでやってみます。今はとにかく暑くて死にそうなので、外にも出たくないし火を使いたくない(笑)。
この前パインジャムというのをお土産にもらったんですが、あんな感じかな、って思ってます。

梅ジュースを作ります。

この回答への補足

梅を集めてみたら思ったより傷んでいたので、生はやめて全部ジャムにしてみました。機会があったらまたジュースにもチャレンジしてみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
皮ごとフードプロセッサーでつぶして、濾せばいいでしょうか。
もうちょっと涼しくなってからやってみます。暑くて家の中でげんなり、、、。