アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅庭にある梅の木にたくさん梅がなったので、梅酒を作りました。丁度半年になったので味をみてみたら、なんと、苦みというか、えぐみというか、とにかく全然美味しくありません。

梅は一晩水に漬けてあく抜きをしてから使ったのですが・・・庭に植えてるような観賞用の梅は利用できないのでしょうか?

庭の梅は枝垂れ梅で実は店頭で売っているものの半分くらいの大きさです。

A 回答 (3件)

花梅と呼ばれる鑑賞専用だと実はまったく美味しくないことがあります。


そのせいではないでしょうか。

花と実の両用という品種もありますが、
栽培方法によってはエグくなってしまうこともあります。
漬け込む前にちょっとかじってみてエグみが強いようなら不向きです。
市販の梅よりちょっとシブいくらいならあく抜きを数回念入りにすればいいと思いますが
出来上がりの味は保障しかねます。

それと、花をよく咲かせるには実を成らせないほうがいいです。
でも梅酒ができるほど実が成るってうらやましいですね。
我が家は盆栽なのでせいぜい1、2個の結実ですが
それすら来年の花のためにもぎ取って、追熟の香りだけを楽しむことにしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

花と実の両用もあるのですね。大宰府や偕楽園の梅林の梅の実を販売しているというニュースに接しているものですから、梅というのは食べられるものとばかり思っていました。

うちの梅は純粋に観賞用であるようです。来年は花がらを摘んで実をつけさせないようにします。花芽がとても少ないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 14:28

「しだれ梅 食用」でググルと賛否両論です。


しだれ梅といっても、実は品種がいろいろあって
食用にはエグミが強かったり果肉が薄く種が大きい
熟し具合によっても向き、不向きがあるのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ググってみました。色々な意見があり本当に賛否両論ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 14:30

ところであんさん


去年はどうでしてん???
まさか今年だけ「たくさん梅がなった」じゃおまへんやろ?
今まで作ってまへんけど、今年だけ「思いついて作ってみましてん」でっか?

間違いのぉ~「観賞用梅の実」ですわ。
そりゃ不味いっゆうもんじゃおまへんほど、不味いでっせ!
実取るときに梶って味見しはらなかったんでっか?
その時点で判りまっせ!

時間とお酒 もったいないでな~~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はあ、今年だけぎょうさんなったんですわ。転居して、以前の家から移植したら、びっくりするほどぎょうさんなって、それで梅酒でも・・ということになりましてん。

今までは梅干し用にせよ、梅酒用にせよ梅は買ってましてん。は~、梅の実はみんな食べられるちゅう思うてましてん。

青梅の味見なんて、まっぴらですわ。いかにも美味しそうに熟した南高梅でも、ちょびっと齧っただけで
もう口がひん曲がるくらいでしてん。すっぽうて、すっぽうて。

はあ、時間、材料費丸損ですわ。教えてもろうておおきに。

お礼日時:2013/12/27 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!