プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅酒の梅 1週間後に追加してもいいでしょうか?
1週間前に梅酒を作りました。(梅1キロ 氷砂糖1キロ ホワイトリカー1.8リットル)
私はどちらかというと 梅酒の梅が大好きなので 
容器に余裕があったので 単純に梅追加したら もっと食べれる!と
昨日 追加する為に 梅を購入しました。
1週間後に 追加して 今漬けてある梅に 悪影響はないでしょうか?
追加してもOKでしたら 梅と一緒に 氷砂糖やホワイトリカーも追加するべきでしょうか?
私のメインは梅なので お酒の方は あまり必要ないのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

梅酒が出来る原理は、梅の組織内部より濃い濃度の液に漬けることによって、梅組織の浸透圧を利用して梅の成分を引き出しています。

つまり、梅とホワイトリカーや砂糖の配分が重要です。
すでに適当な配分でつけ込んだ物に、梅だけ追加すれば梅の外側の濃度が薄くなってしまい、梅の成分を引き出すことが出来なくなります。
ひいては、濃度が薄くなった液体は、雑菌の繁殖を許すこととなり、腐敗してしまう可能性も有ります。
梅を追加するより、適正な配分で新たに漬けることをお薦めします。
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
これまで 度々梅酒は作っていましたが 
梅酒の出来る原理を知ることが出来て 思い切って質問して良かったです。 
今 目からうろこ状態です。
言われてみればそうですよね。
何の為の分量かって話になりますものね。
なんと 浅はかな事を考えていたのでしょう。
今漬けていた梅酒まで 腐敗させるところでした。
rimurokkuさん 明快なお答えありがとうございました。
ホワイトリカー高いし
初めての試みですが 甘酢漬けにチャレンジしてみようかと思ったり
今思案中です。