アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅酒をいただいたのですが、あまり甘くなく、甘い梅酒にしたいと思っています。2年前に作られたそうで、梅もまだ入っていますが、ここに氷砂糖を入れて甘くしてもよいものでしょうか?他に何か甘くする方法はありますか?このままでは飲めないし、捨てるのももったいないのでよい方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

目見当の入れ方だけ

瓶の容積を10リットルとすると.甘いと感じるのは13.5%ですから2-3kg(どの程度既に入っているか不明のため分量は自信なし)の白砂糖でも入れれば良いかと思います(いれすぎて失敗した(甘すぎて飲めない状態の)時が心配なので.高価な氷砂糖は使わないほうが良いでしょう)。溶けてもアマ角が取れるのに2-3ヶ月必要です。
私の場合には.防腐が目的ですから.表面を見て雰囲気がおかしいとおもったらば.砂糖を足します。あと2年というと.梅の苦みが出る頃です。取り出して食べてしまいましょう。

「良い方法」とは.「甘く飲めるようにする方法}の意味として答えました。
    • 7
この回答へのお礼

さっそく試してみます。ありがとうございました。

氷砂糖を後から足したことはないので断言はできませんが、多分足しても大丈夫だと思います。

もし心配でしたら、飲む時にハチミツを加えると、飲みやすくなると思います。

それから、漬け込んである梅は、早めに取り出したほうがいいですよ。
私は早い時には、3ヶ月ぐらいで取り出しています。(長くても1年ぐらいと料理本には書いてありました)

取り出した梅はそのまま食べても美味しいですし、ジャムにしたり、シャーベットにしたりすると美味しく食べられます。
    • 3
この回答へのお礼

はちみつとは考えつきませんでした。試してみますね。ありがとうございました。