アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から私立幼稚園に息子が通い始めました。
けっこう収入が高くない限り、普通の家庭なら補助金がもらえるようなことを聞いていました。
しかし市民税が高くなったので、我が家は対象外になってしまいました・・・
他の家庭でも、去年はもらえたけど、今年はもらえなかった、というのが多いようです。

税金を高くするのは仕方ないかもしれないけど、収入が増えてないのに補助金がもらえないと、実質収入減のような感じがします。
たった5万強ですが、悲しいです。

補助金の基準改正などないんでしょうかねぇ・・・

A 回答 (2件)

うちも上の子が幼稚園ですが、


市と国から7月と12月に貰えてます。
今年はなんとかまた両方もらえそうではありますが。。。

うちは補助金がとても少ないのですが、もらえないよりはマシ。。。

でも国の補助金は無くなるという話が出ていますよね?
こんな少子化だといってる時に国は一体、何を考えているんだか。
配偶者特別控除も無くされて、所得税も上がっちゃうし、年ぼう制も月給制も税額は変わらなくなってしまって、子供のいる家庭にはかなり試練を強いられてますよね。。。
夫の年齢によっちゃ、会社も給与が結構厳しいっていうのに。。。

これじゃ、子供減るのも無理ないと思うんですけど。
女性が働きに出ようったって、保育園だって、補助制度だってきちんとできてないし。国は一体、どうしたいんですかね。。。子供をやっぱり減らしたいのかしら?さっぱりわからないわぁ。。。

なんてよく夫婦で話してますけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りだと思います!!
私の言いたいことを代弁してくれたのかと思いました!(笑)

少子化委員会あるのなら、こういう細かいところから考えて欲しい・・・
じゃ、私立に入れなきゃいいじゃん、と言うなら公立をもっと増やして欲しい・・・

いま子供が二人なんですけど、ほんとはもう一人欲しいんです。
でも育児より金銭の不安が大きくて・・・

お子さん多くてもちゃんと生活してらっっしゃる方もたくさんいるから、もっと節約しないといけないのかなぁ。。。とも思ったりしますが(;;)

お礼日時:2005/06/27 15:44

何度もお返事ごめんなさい!



うちは二人で打ち止めだったのですが、
ふいに三人目が出来てしまったんです(苦笑)
まぁ、なんとかなるものですよ。。。(涙)

児童手当はなんとか3人目から1万円になりますしね。
でも、あれも収入によるんですよね。
今回の子供の控除も入れたらどうなるかわからないんですけど、
うちはとてもきわどい?です。。。

ほんと、子供増やして欲しいなら枠を改正して欲しいですよー。
こんなのって訴えても、
結局政治家がおじいちゃんばっかで、
若い人の気持ちなんてわかってないんですよね。
若い子の文句ばっかり言うくせに。。。

結局、取り決めてる政治家はお金に困ってないし、
子供も大きくなって、そんな恩恵関係ないし、
あまり重要とは思ってないんですよね。。。

私にしたら、靖国だの竹島だのなんて話より、
少子化をもっと取り上げて~っって感じです(涙)

見渡せば、一人っ子の家庭と、
独身貴族ばっかりのこの時代、
危ないと思うんですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、たくさんお話しましょう!!

現実、友人の中には一人しか産まない子も数人いますよ!
兄弟はいたほうが楽しいのはわかっているけれど、不安で産めない、って。。。

政治家は一部を除いて親の代から裕福な方ばかりだし、現在ももちろんお金に困ることはないと思うので、考えてもピンと来ないと思います。

うちは幼稚園、下の子も三年保育なら上の子と1年だぶるんです。
二人以上同時通園だととっても多く補助金が出るからかなりアテにしてたけど、出ないのなら二年保育にしないと。。。って考えてます。

お子さん三人んですか。いいなぁ。
子供、何人いてもどうにかなるんですよねぇ・・・
高校や大学進学のあたりになるとお金が厳しい、って聞きましたけど、まだまだ先だし。。。
もちろん子供が手を離れ始めたら私も働こうと思っています。
老後、最低限不自由なく過ごしたいし・・・(気が早い。笑)

お礼日時:2005/06/30 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!