プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一です。
最近プールが始まり困っています。
水中前回りができません。
泳いでも25mがやっとです。
なにか恐怖心のようなものがあるみたいです。
なにか水中前回りのコツのようなものがあれば
教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

自己流 


 
とにかく鼻から息を出しながら
腕と手首を使って前に倒れる
ような感じで行くと回転できるのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます。
やってみたいと思います。
がんばります!

お礼日時:2005/07/19 07:46

たぶん、怖いのは鼻に水が入ることと、回転することによって 自分の位置が分らなくなることだと思います。

私は小学校時代5年間水泳を習いました。
まずは、「でんぐり返し」をしてみてください。意外と中学生だとでんぐり返しだけでも怖いかも知れません。これが怖くなければ、あなたは水中前回りはできたも同然です。
まず、少し潜水します。頭を床の方に近づけて体を丸くしてまわればいいのです。このとき、鼻から息を少しずつ吐き出してください。そうしないと、どんなに水泳の上手い人でも鼻に水が入ります。どうしても空気がもたなそうだったら、回転するときだけ息を出してさい。
回転するときは、手足(とくに手)を使ってください。ちゃんと回転できます。

ただ、学校のプールは原則として潜水禁止だと思います。市民プールや人がたくさん集まるプールでは特に注意されます。それに、競泳において回転するのはターンだけです。だから、あなたがターンの練習をするのは、25メートル以上泳げるようになってからにしてはどうですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、50m泳げるようにがんばります。
本当に有り難うございました!

お礼日時:2005/07/19 07:44

ターンのことですよね?私も、初めのころはできませんでした。

やはり、壁が近づくと怖かったり、鼻に水が入りそうで怖かったりしましたが、練習してできるようになりました。
まず、壁の近くではなく、何もない水中で前回りをしてみてください。最初のころは難しいかもしれませんが、腕をグルグルとまわして回ってみてください。鼻に水が入ってきて気になるようならば、回るときに、鼻から息を吐き出せばいいですよ。それで、できるようになったら、壁の1Mぐらい手前でまわってみてください。怖いかもしれませんが、初めのうちだけだと思います。慣れたら、おもしろいと思います。
あと、補足なのですが、回る前に、呼吸をしてからのほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/29 16:35

鼻から息を出しながらぐるっと回るとツーンとこなくて


いいですよ。
恐怖心はそれでは?^^;

回ってしまえば、体は浮いてくるので、息継ぎをするだけです。
がんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。頑張ります!
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/29 16:34

前回りターンを覚えるには、鉄棒で前回りするような感じですれば感覚が掴みやすくなるようです。



実際に棒を誰かに持ってもらって回る。もしくはコースとコースの間のロープをグルンと回るだけの練習する。

壁を意識するのではなく、手前に鉄棒をイメージして、それを回る、そんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、その練習方法でやってみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/29 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!