アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラリーが好きです。一般の素人が出場するためにはどういう手順を踏めば
出場できますか?車で出たいんですが。冗談じゃなくてです。

A 回答 (5件)

過去にラリーに出場していたものです。


単純にいえば、JAFのB級ライセンスを取る。
 クルマを用意する。(JAFの公認車両で、出場するラリーのレギュレーションに適合したもの)
 ナビゲーターになってくれるチームメイトを探す。
こういう順序でしょうか。

 但し簡単にはいきません。

 まず資金が必要です。クルマを作るのにお金が要ります。私はBクラス(1600CC)以下でカローラFXに乗って参戦していましたが、車両に車体で160万、改造費60万ぐらいかかっていました。そのほかにガソリン代、メンテナンス代で月10万近く、エントリーフィーで1レース4万円ぐらいかかっていました。これだけのお金が必要です。
 
 ナビを探すのも大変です。私の場合、同じ職場にナビ志望の人がいたので、すぐチームが組めたのですが、これはラッキーな例でしょう。
 ドライバー志望の人は多いのですがナビゲーター志望の人は案外少なく、チームを組むのはなかなか大変です。
 これらの困難を克服していく覚悟はありますか?あれば続きをよんでください。

 ラリーに参戦する一番の近道は、自分の近くで、ラリーショップ(ラリー車を作ったり、メンテナンスしている店を見つけ、まず出入りして顔を覚えてもらことです。(ラリーをやりたいと言えば、たいてい相談に乗ってくれるはずです。)
 次に、ラリーチームに入れてもらうことです。ショップはたいてい自分のチームを持っていることが多いので、ショップの常連になればチームに入れてもらえるでしょう。

 そうすればマシン(クルマです)の調達に、相談に乗ってもらえたり、うまくいけばチームの人の中古車を格安で譲ってもらえたりします。

 よくラリーに出場するのにいきなり新車を改造して出てくる人がいますが、お金が続きません。最初のころはよく車を壊しますし、トラブルにも巻き込まれます。最初は、安い車で参戦して徐々にレベルアップするのがいい方法です。

 それにチームによっては、JAFの公認を持っているチームもあります。こういうチームに入ると推薦を受けるだけでB級ライセンスを取得することができます。(もし公認チームでなかったら、講習でBライを手に入れます。)

 さらにチームに入っているといろんな情報が入ってきますし、お互いにナビゲーターを引き受けあって、チームを組めます。と言うことで、ぜひラリーショップを見つけましょう。

 次にクルマですが、先ほども書いたように、いきなりインプレッサや、ランサーのようなWRCで活躍しているような車は買ってはいけません。これらのクルマは非常に高価ですし、ものすごくパワーがあって、とても初心者がコントロールできる車ではありません。
 すぐに事故って修理代で競技が続けられなくなります。

 まずは1300CCから2000CCの中古車(ビッツ、シビックやインテグラなど)を改造して振り回し、十分競技になれてください。
 その上でステップアップしていくのが競技を長続きさせるコツです。モータースポーツはお金がかかるスポーツです。このことを忘れてはいけません。

 と言うことで、準備が整ったらいよいよエントリーです。JAFから送られてくるJAFスポーツと言う冊子で自分にあった競技を選び、ナビと相談してエントリー、出場となります。

と言うことで、近道は、
1、ラリーショップを見つける(PD(プレイドライブ)という雑誌を読めばたくさん乗っています。)。

2、ラリーチームにはいる。

3、ショップと相談しながら自分にあった車を組む。

4、チームで練習しながら仲間を増やし、ナビゲーターを見つける。

5、体制が整ったら、競技にエントリーというところでしょうか。

 ラリーの世界は奥深く、面白いです。ぜひこの世界をしっかり堪能してください。
    • good
    • 7

#1の回答者さんが言われているように、


JAFでB級ライセンスを。
http://www.jaf.or.jp/
JAFのURLを参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/
    • good
    • 1

身近にクラブチームがあれば参加することをおすすめします。

レース以前に、練習走行会や各種ミーティングなど行い、レギュレーション等の確認なども行われます。また、クラブ合同での走行会なども開催されます。そこで、車を段階的に調整し、本選手権などに参加するのが、一番ステップアップできるかと思います。もちろんクラブには、近隣の選手権情報なども集まってきます。ただし、クラブによって、少し志向性が違うケースもありますので、よく情報を集めるべきです。ラリー車などに乗っていて、チームに加入している人が、近くにいるといいですね。

私は、20数年前に日産自動車の人達のクラブに参加させていただいておりました。とても、真面目なクラブチームでしたよ。ナビでしたが、、、、
    • good
    • 0

↓にラリーに参加してる人のHP載せておきます。


クルマですが、楽しむだけにしても、いくらかは改造費がかかると思ってください。
多分、ロールバーは必須じゃないかと思います。
勝とうと思ったら、かなりの資金力が必要です。
頑張ってください!!

参考URL:http://www.geocities.jp/irt_take/
    • good
    • 1

こんばんはm(__)m



どういうラリーでしょう?
国内ですか?

まずJAFでB級ライセンスを取得します
これで資格はオッケーです
JAF公認国内戦(ラリーやダート等)なら出場出来ます

車はどうするんです?
勝つ車を作るのにはお金かかりますよ
車両本体価格の倍の改造費は必要ですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!