プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絶対零度は-273.15℃だと思っていたのですが
マイクロソフトの辞典(BookShelfなど)を見ますと-273.16と記載されています。
最近、絶対零度の定義が変わったのでしょうか。
それともマイクロソフトが間違っているのでしょうか。

http://jp.encarta.msn.com/text_761562418___2/con …

A 回答 (6件)

マイクロソフトのサイトでも-273.15℃なんですが。



#絶対温度273.16Kの間違い?
#検索すると意外と273.16が出てきたのですが.

参考URL:http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761552437 …
    • good
    • 0

絶対温度の単位ケルビン(K)の定義は、水の三重点(固定・液体・気体が共存する温度・圧力)の温度の1/273.16が 1 K と定義されています。



したがって、水の三重点の温度は、273.16 K です。

一方、セルシウス温度(℃)で表わすと、水の三重点は 0.01 ℃です。つまり、0℃は 273.15 K です。

定義の文に出てくる「水の三重点の温度は、273.16 K」というのと、「0℃は 273.15 K 」というのがどこかで混じっているのではないでしょうか。

この回答への補足

Microsoft/Shogakukan Bookshelf Basic Version 2.0によると絶対零度は摂氏マイナス二七三・一六度に相当するそうです。
ここで、なぜ-273.15ではなく-273.16なのか教えていただきたいのですが

それともMicrosoft/Shogakukan Bookshelf Basic Version 2.0の記載が間違っているのでしょうか

補足日時:2005/06/28 08:16
    • good
    • 0

はて?マイクロソフトのサイトで見てみましたが


-273.15°Cと書いてありますよ???

ところで、273.16という数字は1Kの定義に使用されていますね。
水の三重点の熱力学温度が0.01°Cで、
1Kはこの温度の1/273.16で定義されています。

水の三重点の熱力学温度=0.01°C=273.16K
0°C=273.15K
0K=-273.15°Cです。

この回答への補足

Microsoft/Shogakukan Bookshelf Basic Version 2.0によると絶対零度は摂氏マイナス二七三・一六度に相当するそうです。
ここで、なぜ-273.15ではなく-273.16なのか教えていただきたいのですが

補足日時:2005/06/28 08:11
    • good
    • 1

正確なところはマイクロソフトに聞いてもらわないと解りませんが、絶対零度は-273.15℃であっています。



名古屋大学武田教授の論文では
>水の状態図の三重点を基準にすると絶対零度は
>273.16℃であるが、氷点は0.010℃低いので、
>絶対零度は273.15℃となる

とあります。ここで絶対零度の数字が二つ出てきますが、私にはよく解りません。参考までに。

参考URL:http://www.numse.nagoya-u.ac.jp/F1/proftakeda/ga …
    • good
    • 0

No.2です。



http://www.bipm.org/en/si/base_units/kelvin.html
これは、単位に関する国際的な事務局である国際度量衡局(BIPM)のページです。下から4行目に、

 t/℃ = T/K - 273.15

という式が明記されています。つまり、0 K (0 ケルビン、いわゆる絶対零度)は -273.15 ℃ に等しいのです。

http://www.houko.com/00/02/H04/357.HTM
これは、日本の計量単位令です。別表第1の5に、

 セルシウス度又は度で表される温度はセルシウス温度(ケルビンで表した熱力学温度の値から273.15を減じたもの)とする。

と書いてあります。

以上のように、絶対零度は国際的にも、日本の国内法でも -273.15 ℃ であることは定義上明確です。また、このことが分野によって変化したり、あるいはマイクロソフト社が異なる見解を持っているといったこともありえません。

「絶対零度は摂氏マイナス二七三・一六度に相当する」といった記述がどこかにあるとすれば、それは明らかな誤記です。

これで納得いただけるものと思います。
    • good
    • 1

No.2です。


Microsoft Bookshelf Basic Ver.3.0 では、
「セ氏零下二七三・一五度に等しい」
とありました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!