プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーツケースのおすすめはサムソナイトという声をよく聞くので、サムソナイトジャパンのウェブサイトを見てみたのですが、ラインアップが少ないですよね。これはACE社と契約?が切れて、新しく?なったからですか。ネット通販では、あちこちでサムソナイトのスーツケース(ACE社製ですか?)がいろいろと売られていますが、そのほとんどが現在のサムソナイトジャパンのウェブサイトにはありませんよね。ということは、サムソナイトのスーツケースを買う場合は、今後のことも考えると現在のラインアップから選ぶのが妥当なのでしょうか。商品についての情報もまだあまりないようですが(重さとか容量など詳細があるようなないような)、ご存知のかたいらっしゃいますか。現在のラインアップだと、女性なので、Sahora Spinnerあたりがいいかな、とは思っているのですが、これはハードですか?そうでなければ、CruisairII Spinnerかな、とも思いますが。または今のACE社から出ている商品もいいものがあれば、サムソナイトにこだわらなくてもいいのかな。どうぞ教えてください。

A 回答 (8件)

No4です。



>他メーカーでもっと軽量で安いものがあったりすると、迷ってしまいます。

happyforyou303さんの書込みにサムソナイトの名前があったので、
偶々サムソナイトがいいみたいな書き方をしてしまいましたが、
私が思うには決してサムソナイトだけがいいというわけではありませんよ。
リモワ、ACEみたいに他のメーカーでもいいものはたくさんありますからね。
(JALクルーの会社支給はサムソナイトと見ると、いちばん信頼性があるのかと思ってしまいますが。)
私が言いたかったのは、メーカー品である程度の値段以上のものは得体の知れない安物よりも高品質ということです。目的に合わせて購入するのがいちばんですよ。


まあ人それぞれでしょう。海外はあまり行かない・貧しいから安いのでいいという人もいるでしょうし、
逆にたくさん使うので高品質のもの・ブランドが気になるという基準で高いものを選ぶ人もいます。
最終的に自分の今後の使用計画に合わせないと損をする可能性があるんですよ。


あとメーカー品と安物の品質の違いですね、旅行会社としてではなく、
中国で生活をしていて工場の生産ラインを見てきた経験からお話しますと、
メーカー品と安物の品質は同じ工場で生産しても雲泥の差があります。
メーカー品は素材・設計・生産ライン・労働者教育などメーカーによる管理が徹底しています。
ブランド名を載せる以上は信頼を落とさないだけの厳しい品質管理がなされます。
素材の値段から技術者の賃金などを上昇させてるのも事実です。それが価格につながっています。

では逆に安物はどうかというと、徹底しないのです。
ある程度の管理です。不良品があっても信頼はもともとないので失墜しない。
もちろんこれらを担当する技術者の賃金も安いので自ら品質管理をしようとはしない。
それ故、不良品率が高く、旅行中に使用しているときに不良が現れる可能性が高いのが現状です。
スーツケースに限らず電化製品、衣服など全てがそうでした。

旅行は行き先・持ち物などで迷うのも楽しみの一つですね。

この回答への補足

質問者です。いろいろなご意見をお聞きすることができてありがたく思っています。サムソナイトがいいかな、と絞られてきた感がありますが、「できれば国産」「高くても4万円前後」「軽量(7kg未満)で容量も大きい」「高さは70cm以上」「フラット仕様(ハンドル?はなくていい)」「ハンガーがついている(ファスナー開閉ではない)」「ロックも安心」「色はシルバー」というようなサムソナイトをちょっと探せないでいます。同様の条件で、プロテカのエクシードあたりは無難でよさそうですが、どうなのかなあと思っています。ご存知の方いらっしゃいますか。

補足日時:2005/06/29 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「最終的に自分の今後の使用計画に合わせないと損をする可能性がある」とのこと、そうでしょうね。仕事柄頻繁に海外にいく必要はありませんし、旅行についても今後のことは未定です。ですから、今回購入しても、次にいつ使うかはわかりません。できれば、また使う機会を持ちたいのは山々ですが。でも、製品の製造過程の違いは、納得です。ブランドはちゃんとした責任を負って生産に携わっているのですね。安物買いのナントカにならないよう、消費者も賢くなければならないなあと痛感しました。やっぱり、ちゃんとしたメーカー品を選ぼうかな。

お礼日時:2005/06/29 21:02

No.5です。

今チラッと見たら面白い意見があったので再度書き込みます。

>日本で売っている無名ブランド製品もホントに品質が悪かったら日本では売れません。
>何故売れるかと言うと商品の出何処リが同じと言う事が判っているからです。

最近はスーツケースに限らず、いろんなブランド品もメイドインアジアも多いです。でも、やっぱりみなさんブランド品を選びます。なぜか?信頼の問題です。

なぜ売れるかは、知らない人が多いから、という事だと思います。判っているのはごく一部の方だけです。目の前にあるのがサムソナイトを作っている無名ブランドのものかどうか、ただのポンコツかどうかは素人にはわかりません。

なにより
>飛行機はJAL、旅行会社はHIS、スーツケースはサムソナイトと言うのは初心者の陥るパターンです。

ちょっと旅行会社が甘いですね(^^♪HIS信頼は他の2つに比べるとイマイチです。私ならJTBですね。なぜそういうところを利用するのかというと、万が一のことが起こるリスク、その後の対応を考えるからです。無名メーカーの物を使って旅先で壊れてから後悔しても遅い、ということです。あとは、やっぱり信頼性でしょうね。なぜ、それが売れているのか?を考えて見ましょう。

初心者が陥る、つまり初心者が疑問に思ったときに、誰もが勧めるゴールデンスタンダードがサムソナイトなのは間違いないです。価格の面で問題ないのであれば、サムソナイトと無名ブランドのどちらを選ぶか聞かれれば、私はまちがいなくサムソナイトを勧めます。

経験は重要ですが、自分の経験則に頼りすぎてしまう、自分の出来ることが誰でも出来ると思う、ベテランの良く陥るパターンです。

まだまだ10年の新人の意見です。

*目的に応じて、お値段優先でも良いのかもしれませんね。

この回答への補足

質問者です。「お礼」「補足」と、思いつきで度々投稿してすみません。先ほどNo.8の方の補足を書いてから、また考えました。先ほどは「プロテカのエクシード」と書きましたが、「プログレのユーフォニー」のほうがいいかも、と思います。それについてみなさんのご意見を伺いたく存じます。よろしくお願いします。

補足日時:2005/06/29 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです、初心者としてはゴールデンスタンダードに弱いです。(特にわたしは…。)信頼性は結構大切ですよね。万が一のことを考えるとどうしても。んー、やっぱりサムソナイトかしら。国内にある会社は、たとえばサンコー鞄とかも昔からスーツケースを扱っているようですが、そこの製品などはいかがなものでしょうか。

お礼日時:2005/06/29 20:57

サムソナイトと言っても国内製と海外製が有ります。



値段の高い方が国産です。海外製ですが無名ブランドを作っている会社で作っています。

つまり材料、設計、作り手は同じわけです。日本向けの場合内装や表の色を変えているだけです。

日本で売っている無名ブランド製品もホントに品質が悪かったら日本では売れません。
何故売れるかと言うと商品の出何処リが同じと言う事が判っているからです。

外国で安く買えますがそれは確かにそれなりの品質でとても買う気にはなりません。

飛行機はJAL、旅行会社はHIS、スーツケースはサムソナイトと言うのは初心者の陥るパターンです。

今は其の時代ではありません。全く逆ですね。

*サムソナイトは悪くは無いですが同等品が溢れていると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サムソナイトにも国内製と外国製があるんですか。知りませんでした。国産のものが一番だということですよね。いくらサムソナイトであっても、外国製のそれなりの品質のものもある、ということでしょうか。そして、それと同品質のものがほかのメーカーから出ているものにもある、ということですね。「サムソナイト」というネームバリューにこだわる必要はないのですね。

お礼日時:2005/06/29 20:54

皆さんそれぞれに考えがあって面白いですね。



私はサムソナイトを使っています。型番は忘れましたが6万円前後のまぁまぁいいものです。今まで10日前後の旅行に何度か行っていますが、問題になった事は一度もありません。安物と材質・品質に差が無いと思われている方もいるようですが、安物とブランド物を同等に考えることはできません。1万円の物は1万円の値打ちしかありません。同じボールペンでも100円で10本のものとモンブランで、字が書けるから同じ、というような物です。皆が良い(特に添乗員さんなどが)というからにはそれなりの理由があるのです。書き心地や耐久性などいろいろ違いはあります。

さて、話しが脱線してしまいましたが、やはりサムソナイトなどのしっかりした物を買うことをお勧めします。キャスターの転がり具合ひとつでも安物とは違います。1時間くらい綺麗な舗装路を歩くのなら多少我慢できますが、旅行で数日間運ぶことを考えると少しでも楽なほうを選ぶのが賢明だと思います。

3万円以上の物には理由があります。1万円以下の物を6回買い換えるなら最初から良い物を1回だけ購入したほうが良いと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に、いろいろが考えがあり、とても勉強になります。いいものを薦めるのは、それなりの理由があるということ、よくわかります。どうせ買うなら、そしてどうせ使うなら、後悔しない物選びをしたいと思います。

お礼日時:2005/06/29 20:50

旅行会社に勤務していた者です。



かねてからサムソナイトのスーツケースを使っています。いいですよ。
用途に分けて2個あるのですが、ひとつは10年前のもの。もうひとつは4年前のもの。いずれも現役です。
4年前に購入したものは必要以上のパーツ(外枠フレームや中身のクッションなど)を減らし、
小さい割に容量が多いものです。非常に軽くて一見壊れそうですが、やはり素材が違います。
20回くらい使っていますが、全く壊れる気配もありません。

旅行会社にいた者としては安物は好ましくありません。
というのは空港のグラウンドハンドリングで壊れる事例をよく知っているからです。
壊れても修理はできますが、旅行中にそんなことに時間をかけたくないと思います。
使用1回目なのにフレームが変形してホテルで閉まらなくなったのを知っていますが最悪ですよ。
当事者のお客さまはベルトとテープの応急処置で心配をしながら帰って来ました。
普通に使用すれば壊れないのかもしれませんが、どのような扱いがあるかわからない海外旅行においては
壊れることも非常に多いです。

サムソナイトを含めて2万円以上するものあたりが信頼性もあるかと思います。
何度も使うのであれば高価でも買う価値はあると思います。型落ちでも十分だと思います。
1・2度しか使わないならばレンタルがいちばんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安いものでもいいかな、と思っていた矢先のご意見、大変参考になります。売り場に見に行く時間があまりないために、ネットで購入を考えているので、慎重に考えたく思います。確かに、何かあってからでは、遅いですよね。せっかくの旅が台無しになってしまいますよね。んー、やはりいいものは、みなさんが言うだけいいということですよね。型落ちも探しているのですが、他メーカーでもっと軽量で安いものがあったりすると、迷ってしまいます。

お礼日時:2005/06/28 20:08

私も皆さんと同じで今はほとんど差は無いと思います。

デザイン重視より機能性重視で、今回買い換えました。まず、4輪付きで押すだけでも動くもの、さらに今はどれも持ち手が伸びるのであとは軽さだと思います。
メーカー気にせず自分が使いやすいのを買いました。
4輪駆動は楽ですぅ・・・
ヨーロッパからの便は重量制限が厳しいので、(エコノミー26kg)ケースが重いとその分、預ける時にその場で荷物を少し処分するか、超過分を支払わなければならなくなります。
直接売り場でいろいろ吟味してみてくださーい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。70センチ以上ある大きな容量のスーツケースでも、キャリーは必要なのでしょうか。ほとんどのスーツケース(キャリーケースと呼んだほうがいいのでしょうかね)持ち手が伸びるようになっていますよね。4輪つきは欠かせないです。ただ、4輪部分が大きいほうが動かしやすそうですが、もしもの場合、積み込まれるときは壊れやすかったりするものなのですかね。やっぱりキャリーがないほうが、軽くなるのかな。

お礼日時:2005/06/28 20:00

今迄6個位買いました。

サムソナイトも買いました。
今使っているのはホームセンターで買ったものです。

要するにブランド品ではありませんが何ら問題ありません。

3万以上も出して買っても意味無いですよ。今では材質、品質も殆ど差が有りません。違いはデザインと色です。

兎に角スーツケースは道具!物入れです。つまり実用品且つ消耗品です。

1万以下の物で充分です。壊れる時はどれも一緒修理するより買い換えた方が安く上がります。

30年の経験より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初は1万円ちょっとのもの(エミネント)の購入を考えていました。あちこちで調べると「ブランド品がいい(←サムソナイトやリモワの名前がよく挙がりますよね)」「安くてもいい(←安くても長持ちするものもある)」とあったのですが、知人からも「やっぱりいいものは使い勝手がいい」と言われたので、そうなるとサムソナイトなのかなと思っていたところです。ベテランの方から「3万以上も出して買っても意味無い」とお聞きすると説得力があります。初めて買うので悩んでいましたが、今回はとりあえずお手頃な値段のものにしてみようかな。

お礼日時:2005/06/28 06:26

スーツケースが綺麗に戻ってくるのは、3回目ぐらいまでです。

扱いが乱暴ですのでどのメーカー品でも傷みます。ブランドにこだわらなければ安くても型落ちの購入を薦めます。
できれば、キャスターつきは使いにくいだけでなく混雑している空港で他人を傷つけます。また、容積がせまく使いかってはよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど「型落ち」と考えればいいのですね。どうせいつかはダメになってしまうんですものね。70センチを超えると、キャリーは必要ないかなと思っています。そこまでの大きさになると、何より「たくさん入って少しでも軽く」ですよね。サムソナイトにこだわらなくてもいいことがわかりました。

お礼日時:2005/06/28 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!