プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妻が「せっきり」と言う言葉を使います。
使い方としては
「どう頑張っても、せっきりそんなものだ」
つまり、意味としては「せいぜい」と同じようです。
初めて聞いたので辞書などで調べてみましたが載っていません。妻の家族は当たり前のように使っていますが、語源がどこから来たのかわかっていません。
どこかの方言なのでしょうか?
ちなみに妻のおばあちゃんの出身は大阪でした。
関係があるかどうかはわかりません。
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

全然違う意味で同じ言葉を使っているところがあるようです。



三崎(たぶん神奈川)では「思いっきり」という意味のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。同じ言葉でも地方によってもいろいろとあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!