プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜はいつも通り元気がよく、朝はいつも通り出てこなかったため気になっていませんでしたが先程見ると動きません!! なぜか体中濡れていて(汗でしょうか)呼吸も荒くヒクヒク言っています。今日は暑いですがエアコンを入れていなかったため急いでエアコンを入れて冷たい水をあげましたがまだ目をつぶっています。どうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

症状からみると熱中症かもしれません。



熱中症になるとゲロを吐きます。あごの辺が濡れてきますのでそれと分かります。しかしまだこの段階ならすぐ涼しいところに非難させれば助かります。もっと症状がひどくなると今度はお尻までぬれてきます。これはおもらしをしているのです。こうなってしまうと涼しいところに移して回復したように見えても2~3日たってから死んでしまうことになります。
冷やしすぎないように注意して応急処置をしたのち、急いでお医者さんにみてもらってください。
携帯でアクセスしていらつしゃる可能性を考え、獣医さんのHPから抜粋しておきます。
◇家庭で出来る応急処置
●できるだけ風通しの良い涼しい場所に移動し、横に寝かせ、やや足を高い状態にします。
●その後、早急に冷たく濡らしたタオルで全身、特に手足や体幹部をマッサージ(皮膚血管の収縮を防止するため)しながらドライヤーの冷風等で送風したり、氷嚢やアイスバックを首や脇や股に挟む等、できるだけ体温を下げる処置をします。
●脱水を起こしている場合がほとんどですので、少しずつお水やスポーツ飲料(あまり冷たくないもの)を飲ませることも必要です。ですが、急激な飲水は嘔吐を引き起こすこともありますし、飲水が困難な場合に、無理に飲ませることはかえって危険が伴います。

上記のような応急処置をしながら、かかりつけの獣医師に早急に電話などで連絡をとって下さい。受け入れ体制が整っていることを確認した後、動物を安静に保ちながら動物病院に急ぎましょう。
家庭で出来ることはあくまでも応急手当です。

参考URL:http://www.pwl.co.jp/care/index10_2.html

この回答への補足

体が冷たいんです・・・。先程家からすぐそばの動物病院に行きましたがお昼休みで自宅も医院も誰も出てきません。まだヒクヒクしているのです

補足日時:2005/06/28 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜に死んじゃいました。ゲロは吐きませんでしたので寿命だったのかもしれません。1年以上生きてましたから。涙が止まりませんでした。最後は静かに息を引き取りました。苦しみから解放されて良かったかもしれません。

お礼日時:2005/06/29 00:44

#3です、↓は一般的な動物全般への処置です。


ハムスターは湿気と極端な低温にも弱いので、タオルはしっかり絞り、氷は避けて下さい。
なおこのHPにはハムスターの病気に関するページもありますが、やはり体の小さい動物は短い時間と刺激ですぐに命が危なくなるので、冷風などで涼しい状態を保ちながらはやく御近所のお医者さんへ行って下さい。

この回答への補足

体が冷たいんです・・・。先程家からすぐそばの動物病院に行きましたがお昼休みで自宅も医院も誰も出てきません。まだヒクヒクしているのです。頭にきて今一生懸命ストローで空気を入れています。今ビショビショだった毛が少し筒ですがフサフサしてきました。そして息を吹き返してきました。このまま空気を入れてみます。エアコンの温度も少し上げました

補足日時:2005/06/28 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜に死んじゃいました。涙が止まりませんでした。最後は静かに息を引き取りました。苦しみから解放されて良かったかもしれません。

お礼日時:2005/06/29 00:43

>なぜか体中濡れていて(汗でしょうか)呼吸も荒くヒクヒク言っています。



ご自宅の近くの動物病院に連れて行った方が、宜しいのではないでしょうか。
呼吸も荒くヒクヒク言っているのであれば、かなり危険な状態なのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体が冷たいんです・・・。先程家からすぐそばの動物病院に行きましたがお昼休みで自宅も医院も誰も出てきません。まだヒクヒクしているのです。他の病院は遠くて車は軽自動車のためエアコンの料も限られてしまいそんなに寒くないのです。だから走らせたくなくとりあえず自宅でエアコンを24度でかけています

お礼日時:2005/06/28 14:36

部屋が暑かったら熱中症でしょうか?


早めにお医者さんへ連れて行ってあげたほうがいいですね。

参考URL:http://www.hamegg.jp/hospital/sick075.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜に死んじゃいました。涙が止まりませんでした。最後は静かに息を引き取りました。苦しみから解放されて良かったかもしれません。

お礼日時:2005/06/29 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!