プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりなのですが冷房にしても冷えなくて
生暖かい空気が出ています。ゴォンとヘンな音もしています。
故障でしょうか?夫がガスがないのでは、と言っていますが
いまいち意味が分かりません。修理を頼むとどのくらいかかるのでしょうか。
近所に電気屋さんがないのですが・・・(大型のチェーン店ならありますが
修理はやってないですよねぇ。新しく買ったほうがいいですか?
毎日暑くてまいってます。

A 回答 (7件)

#5です。


室外機が正常に動いていないようですね。

例えスローでも一旦動くのでしたらヒューズ切れも無いでしょう。
おそらく制御部かサイクル系(コンプレッサー等)いずれかの故障と思われますが、それ以上はここでは判断できません。修理としては後者が高額です。

修理は見合わせる方向で結論されているようですが、
10年程度使っているのでしたら、それも良いかもしれません。

もし他の部屋から移設をするのでしたら、その機種の
@冷房能力、
@年式、
@グレート
を考慮して下さい。

なぜなら「移設のみ」は結構高くつくからです。
新規購入時は「標準工事無料!(3mパイプ込み)」とか色々特典を付いている場合が多いですが、
移設工事は「取り外し」「取り付け」「部材代」
等をキッチリとられるので2~3万かかる事もあります。
ですから「移設したけどダメだった」という事態は避けたいものです。

部屋に対して、冷房能力が見合ってなければ冷えませんし
年式が古すぎると極端、翌年にはもう故障するかもしれません
グレートの低いエアコンでしたら、移設工事代と新規購入代(工事代込み)
と値段がさほど変わらなくて買ったほうがマシ、ということもあります。

新規購入するのでしたら
部屋の広さ、形状、方角、気密性、寝室でしたら静音性等も店員とよく相談をして適切な機種を選択しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

本当なら移設できると良かったのですが
和室で使っていないエアコンなのでちょうど良い、というか・・・・。
でもかえって高くつきそうですし、移設工事後の使用についても
不安に思うのでおもいきって新規購入するほうが良いのかも
しれませんね。。。。

壊れたエアコンと室外機、これらを捨てる場合
粗大ゴミですか?資源ごみではないですよね・・・。
こちらも高くつきそうですね。

お礼日時:2005/06/30 17:19

No4の回答者です、



そうですか」10年程度なら 高額修理の可能性がありますね、

電気代も10年前とはかなり得に成っていると思いますので、

量販店で 旧エアコン処分 寝室へのエアコン移設 新規エアコン購入据付 すべてやってもらえます、

費用のほうは 販売員と商談しだいだと思うのですが、

移設のほうが けっこう手間が掛かるので 普通の取り付け工事分位は掛かると思います(1.5~2.0万円)

工事の内容もよく打ち合わせたほうが良いです、

移設機械の ガス回収(ポンプダウン) 据付時の 真空引きによる 施工、

けっこう後から もめているみたいなので、

その辺きっちり やってもらえる様に確認しておくべきです、

得にシーズン中は 粗悪な工事される可能性が高いので注意が必要です、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。
下にも記入したのですが再度確認したら室外機は動いていませんでした。
ヘンな音がする・・・というのも室外機から?かもしれません。
もうこのエアコンを修理する気はなくなりました(高額でしょうし)
新しくエアコンを買うか、移設するか、検討したいと思います。

得にシーズン中は 粗悪な工事される可能性が高いので注意が必要です
これ、怖いですね。素人では分からないですし・・・注意します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 19:38

室外機が動いているかどうかを確認して下さい。


動いているのに冷えないのであればガス抜けの可能性は高いです。

動いていないなら機械的な故障と思われますが
エアコンの故障でコンプレッサーの故障はそれほど多くはなく、
制御基盤などの故障(1万5千~3万円程度)も考えられます。

室外機に常時電源を供給している機種あるので、
マイコンをリセットするために、10分程度コンセントを抜いておいて
再試行してみるのも一応は試してみてください。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
再度確認してみたら室外機は動いていませんでした。
というか、最初スローで動いて・・・とまる。という動作でした。
アドバイスどおり、コンセントを抜き数十分してから
再度トライしてみましたが駄目でした。
制御基盤の故障というのが疑われるのでしょうか。
1万5千円から3万の修理代なら安いエアコンが新しく買えそうですね・・・。
残念です。まだまだこれから暑いのに一番必要な寝室のエアコンが
壊れてしまって困りました。

補足日時:2005/06/29 19:33
    • good
    • 0

室外機は回っていますか?(ファン コンプレッサー)



購入して何年くらいですか?コンプレッサー等主要部品は5年メーカー保障が有ります、

修理の問い合わせはメーカーに直接連絡されたほうが良いと思います、

メーカーホームページで確認してみてください、

通常の使用でガスが減ったりする事は有りません 据付不良等で ガス漏れの可能性も有ります、

接続不良箇所の修復 ガスの 再充填で 1.5万円~2.0万円 が相場です、

この回答への補足

専門家の方ですか!ありがとうございます。
室外機は回っているようです。
10年はたっていないかナァと思っていますが古いものです。
取扱説明書もなくしているので困っていました。
通常の使用ではガスは減らないのですか?それなら故障でしょうか。

もう少し詳しくいいですか?
実はこのエアコンは寝室にあるのですが、古いものですし
もし修理にお金がかかるなら捨ててもいいと考えています。
そのかわり和室にあるエアコンを寝室へ移動させたいと
考えているのですが(こちらは買ってから数年です)
こういう場合、電気屋さんに依頼をするのですか?
いくら位かかるかわかりますか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/06/29 12:55
    • good
    • 1

大型のチェーン店もしくは購入になった所でしていただけると思います。


私もガスが無くなったものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェーン店なら近所にあるので
聞いてみます。

お礼日時:2005/06/29 12:54

学生時代に家電量販店でアルバイト(PC売場でしたが)をしていました。



チェーン店でも、修理の受付はしてくれます。電話で問い合わせてみてください。
ガスの補給でしたら、おおよそ14,000円くらいですかねぇ。

今お使いのエアコンが10年以上古いものでしたら、新しい省エネタイプのものを買った方が電気代のことを考えると、数年で元が取れ、逆に安くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーン店でも修理はしてくれるんですね!
早速問いあわせます。ありがとうございます。
14000円くらいなら修理をしてもらったほうがいいかな・・・。
お察しのとおり、古いエアコンです。10年はたってないと思いますが。
迷うところです。

お礼日時:2005/06/29 12:53

多分、旦那さんが言っている通り、ガスが抜けているからと思います、ガスだけなら2~3万程度と思いますが、先ずはクーラーの取扱説明等でメンテナンス情報を確認しては如何でしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりガスでしょうか。
取扱説明書はなくしてしまいました(><)

お礼日時:2005/06/29 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!