アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめて書き込みさせていただいてます。
知っている人がいたら教えていただけませんか?

【風の中のナウシカ】の作品中
の大ばば様のセリフについてです。

エンディング直前、ナウシカが黄金の草原(オウムがナウシカを天高くもちあげているシーン)に立ち手を広げているとき大ばばさまが「古き言い伝えはまことであった」というシーンがあると思うのですが・・・

ここです!!大ばば様が
「なんといういたわりとい(ゆ)うあいだ!!オウムが心をひらいておる!!」(涙)というセリフです。

(1)「何という いたわりと言う、愛だ!!」
(2)「何という いたわりと友愛だ!!」

どちらでしょうか??
仲間内で議論になっています。
イントネーションだと(1)だという意見。
作品テーマは人と植物・生物の友愛だから(2)だという意見。
作品テーマはいあたわりの愛だから(1)という意見・・・
収集つかなくなってます・・・

誰か知っている人
教えてください!!!!!!

A 回答 (4件)

「何という いたわりと友愛だ」です。

たしかフィルムコミックが出ていたと思います。なくしてしまいましたが、アニメージュの付録で台本があったと思いますが、そこにもそう書いてあったと思います。
    • good
    • 1

原作中に


「王蟲のいたわりと友愛は虚無の深淵から生まれた!」
というナウシカのセリフがあります。

よって、宮崎駿さんのメッセージは
「いたわりと友愛」
になると思います。
    • good
    • 0

こういう場合はDVDの字幕を出すのが一番お互い納得する方法では無いでしょうか?


レンタルで誰かが借りてきて字幕を表示してみれば、即解決です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R …
    • good
    • 0

「なんという いたわりと 友愛じゃ」



というのがDVDの字幕です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!