プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近私の小学生の子供が「東方」という作品にはまり込んでその事ばかりです。

学校でも話す相手がいないので、父親の私に全て話してくれるのですが、もうさっぱりで意味がわかりません。調べて見たところもっと意味不明でした。要約して簡単に説明していただける方はいらっしゃらないでしょうか。

今の私の理解度としては「霊夢」という魔女っ子少女が不思議なパワーで繰り広げるビームバトルということはわかっています。可愛い女の子達がたくさん出てきてドッカンバッカンの大迫力バトルを繰り広げる萌え要素満点のプリティファンタジーということでいいのでしょうか。

あと、女の子達が決めポーズをしている絵にBGMを流すだけの動画が大量にYoutubeにアップされていることから、音楽に人気のある作品であることも想定済みです。

しかし、あの娘達がなぜ戦っているのかがわからないので、感動するべきシーンも意味不明です。

私個人はラノベ、集英社アニメ、講談社アニメ、ゲームでいえばFFは大体やっていますが、このプリティアニメである東方だけがどうしてもどこから入ればいいのかがわかりません。この辺も絡めて例えながら教えていただけると嬉しいです。「例えるならこいつはフリーザで」とか「このキャラはFF10のユウナみたいな感じで」とか。

A 回答 (2件)

格ゲーは

東方萃夢想
東方緋想天
東方非想天則
麻雀は
東方幻想麻雀シリーズ
です。
よろしくお願いします。ニコニコやようつべに動画たくさん有るので気になるなら見てください。
    • 0

東方は弾幕シューティングゲームです。

PC-98のはまた違うジャンルのゲームです。格ゲーや麻雀ゲームもあります。
    • 0
この回答へのお礼

STGだからビーム出しまくってたんですか!
あざっす!!