アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さすがに最近は暑いのであまり見ませんけれど、女子高校生(中学生もかな)で、制服を超ミニにして、その下に膝丈くらいのジャージ(?)をはいている娘がいますが、あれはいったいどういう感覚なのでしょう?最近見ないことを考えると防寒なんでしょうか?それとも独自のおしゃれなんでしょうか?
下着を見せない為?とも思いました。とにかく私は初めて見たときから理解不能です。

東京でも(神奈川よりですが)見かけたので、地方限定のファッションでもないようですし。

流行だからスカートを短くして、ジャージをはくくらいなら、膝より少し上くらいのまともな丈のスカートの方がよっぽどかわいいと思うのですが、皆さまあのファッションについてどのように考えてますか?

私が変だと感じるほど、実は変なことではないのでしょうか?是非皆さんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

思いました!笑



風強い時期だったので、下着を見せないためなのかな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。変ですよね。

下着を見せない為なら、一分丈のスパッツとかも売っているんだから…。
何故にジャージ?

回答ありがとうございます

お礼日時:2005/06/30 00:00

許せん(笑)



まあ、世代ごとにファッションの流行があるだろうという事は理解しているのですが、あれは「可愛い」とか「魅力的」とか、そういう次元のものではないような気がしてなりません。防寒(夏でもいるけど)、パンチラ防止の合理性の追求ですかね。

でも都心じゃ見ない気がします。うちは神奈川です。もしかしたら、自転車に乗る時だけジャージはくんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も許せません。中学生の娘がいますが「大きくなってスカートを超ミニにするつもりなら、あんな変な格好するくらいなら、潔くパンツ見せなさい」と言いました。「お母さん、私はしないよ」と笑われました。

それにしても夏でもいますか?それは凄いですね。変な上に暑そうです。

そうですね都心ではあまり見ないかも…。東京在住の女子高生はやっていないけど、よそから来た子がたまたま目についたという事でしょうか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 00:08

カッコ悪いですね。


私も神奈川在住です。

我が家には高校生の娘がおり、スカートも短めですが、
さすがにあの格好はしません。
やはり、あまり格好のいいものではない、と申します。
本人は寒ければパンストを履いています。

ただ、実際にやっている子たちは、可愛いと思っているのでしょうね。
「可愛い」ことにとても敏感な時期ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっている子は、やはり本気で可愛いと思ってやっているのでしょうか?
そもそも誰があんな事を始めたのか…。謎です。

同年代の男の子はどう思っているのでしょうね。「可愛いじゃん」とか言われたら衝撃受けそうです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 00:13

 我が家の高2の娘と合議した結果ですが・・・


 彼女らもさすがに「カワイイ!!」と思ってやっているわけではないと思います。そもそもの発端は東北地方の女子学生がミニスカートにしたくて、防寒のためにはじめたとのことです。(テレビでやってました)
 一方、最近の女子高生は、「人と違ったことがしたい」という願望が極端に強い子が多く、そういった中から、ミニスカート→中に短パンをはく→カットしたジャージをはくといった流れで、起こってきたのではないでしょうか。
 制服でなければ、ジーンズの上にミニスカートをはくダブルボトムファッションは普通にやっているファッションです。このあたりからもだんだん抵抗がなくなってきているのかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役女子高生の貴重なご意見ですね。ありがとうございます。

可愛いとは思っていないのにやるんですね…不思議です。

私も青森の女の子が豪雪の中、あの格好をしているのを見たときは、そうまでしてスカート短くしたいんだね、かわいいねと多少微笑ましく思ったのですが…。
あちらが発祥の地なのですね~、それならなんとなく始まりは理解できました。

>「人と違ったことがしたい」という願望が極端に強い子が多く
逆だと思っていました。みんながやるからやっているものとばかり…。

ジーンズの上にミニスカート。これはさほど抵抗なく受け入れられたんですけど、とにかくジャージはないでしょうジャージは。と思い続ける私です。

お礼日時:2005/06/30 00:52

私の住んでいたところは北海道なのですがそこでも冬はやっていました。

と、いうのも北海道はマイナス20℃とかになってしまうため完全に防寒です(^^;
ファッションというのはもちろん移り変わるものですが私個人の意見としてはzappa-z のおっしゃるように過剰なスカートの切り上げ(?)はあまり素敵とは言いがたいです。きっと彼女たちのほとんどは集団の仲に属していて「みんなやっているから」という(日本人的な)感覚があるからこそ出来ているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんですね。回答ありがとうございます。

北海道の気温なら、許されると思います。だって、ものが凍らないように冷蔵庫に入れるって伝説を聞いたことがありますから(^_^;)あのスカートでいたら、凍傷になりそう…。

こちらは真冬日が年に数えるほどしかないですからね。元気に脚出しましょうよ!と思ってしまいます。

お礼日時:2005/06/30 01:03

No.5で回答したものです。

No.5でzappa-zさんの敬称を間違って略してしまいました。大変失礼いたしました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ!わざわざありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 01:04

私も学生の頃、制服の下にジャージをはいてました


けど寒さ対策で、でしたね。
うろちょろしても校内だけでしたが、今時の子のように
ミニスカ+ジャージで電車に乗ってたりするのは
さすがにどうかと思います。

本人たちは可愛いとかファッションの一部+
痴漢対策だと思っているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痴漢対策!そういうのもありですか。
だったら最初からもう少し長くしろ!と言いたくなるのは私だけでしょうか(なんだかオヤジみたいですね私)

そうですか以前は、校外ではやらなかったのですか。それならありですよね。学校はひとつの世界ですから。
今の場合、通学でやって学校でもやって、だったら意味ないじゃん!そのスカート丈!というのも疑問なんです。
彼とデートの時、限定とかなんでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 01:13

私の時は完全に寒さ対策でしたね~~。

もこっとするのでオシャレだとは思ってなかったけど、みんなやってたし流行にのってなんとなくっていうのもありました。
でも今思うと変ですよね・・・。スカートいらないじゃんて思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!スカートいらないじゃん!なんです。

当時は変とは思ってなかったのですね。じゃあ今やっている子達もそうなのかしら?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 21:00

ミニスカの裾から膝丈ジャージがのぞいてる格好のことですよね!?


私は都内(でも多摩)在住ですが、地元の女子高生がやってるのをたまにます。
確かにあれはうちの地元では見ても都心では見ないです。
都心の子はあれがダサいってちゃんと分かってるんじゃないですか?(苦笑)

中学生の時は冬の部活帰りの時だけスカートの下に長ジャージを履いてましたが、
高校生になってからは意地でもスカート+一部丈スパッツで通しました。
私は去年の3月まで女子高生で、スカートはまぁまぁ短い方でしたが
それでもアレは理解出来ないですねぇ…
ミニスカを履いてさえいれば可愛いとか思ってるのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>都心の子はあれがダサいってちゃんと分かってるんじゃないですか?(苦笑)

私もそう思います。早く全国の女子高生の皆様に気付いて欲しいですね。

>意地でもスカート+一部丈スパッツで通しました。
お見事です。スカートを短くするなら、やっぱりこれくらいの心意気が欲しいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 21:05

スカート+ジャージの経験者(20代前半)です。



その当時の感覚としては、
・寒い
・でもスカートが長いのは格好悪い
・ストッキングは絶対に履きたくない
というのが、始まりだった気がします。
ちなみに、冬の校内では、スカートの中に長いジャージでした。

そのうち、どんな格好をしても、スカートの中が見えないからラクだな~という感覚になり、
あたたかい時期や夏にはスカート+ハーフパンツでした。
格好悪いとか、そいう感覚よりも、
皆がしてるし、ラクだし、学校指定ものだからいいでしょ?という感じだったと思います。

ちなみに、セーラー服の学校だったのですが、
コートを着るほど寒くない時期に「カーディガン禁止」だったこともあって、
寒さ対策に制服の上にジャージを着るようになり、
そのうち、ジャージの上に制服を着るようになった人も居ました。
もちろん、先生には怒られますけど・・・。

でも、校内ではジャージを履いたりしていても、帰るときは脱いでましたよ。
帰る前に、カーディガン着て、ルーズソックスとかに履き替えて下校。
今考えると、どうしてそこまで頑張ってたか、よくわからないですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカートが長いのは格好悪くて、ジャージが丸見えは恥ずかしくないのですか?う~ん謎。一種の集団心理ですかね。

後半のお話し。凄いです。まさに校内では何でもありなんですね。

>今考えると、どうしてそこまで頑張ってたか、よくわからないですけど・・・
いえいえ、がんばって正解ですよ。校外ではやめて欲しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A