プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、中学高校の女子の制服がスカートである合理的な理由がわかりません。
男性の目をひく以外に何か意味がありますか?

今では下火のジェンダーフリー論ですが、あれほど神経質なほどに男女平等を訴えていたのに、当時でさえなんで女子のスカートが問題提起されなかったのか不思議でなりません。

A 回答 (6件)

スカートだとトイレがしやすいですよね。

大でも小でも、いつもしゃがむので。

あとは外見的に男性らしい女性、またはその逆が同じ制服を着ていたら区別がつかないから?例えば、校外の住民が文句を言うときに「おたくの女生徒が…」と言いやすい、とか。

なんでしょうね。スカートだと大また開いたりとかも普通はしないよう意識するでしょうから、国の「女性は淑やかであれ」みたいな精神が組み込まれているんでしょうかね。まぁ華やかさが一番ですけど^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレか・・・それは生理的な差なので一定の合理性はあることはありますね。
あー なるほど
>スカートだと大また開いたりとかも普通はしないよう意識するでしょうから
これですかね。これかなあ。一番説得力あるかなあ。
要ははしたない格好をしない為の制約ってことですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 14:51

個人的には本来女性のほうが面積の大きい服を着るべきだとは思います。

ジェンダーフリーとは反対の話になりますが、女性は赤ちゃんを産むわけですから、お腹から下半身は一番大切です。
女子中学生、高校生はこの寒い季節でもミニスカートを履いていて、
ほんとに寒そうです。
寒さってのは身体にいい事が一つもありません。
タイツや厚手のソックスを履いている人はまだいいですが、
生足の人もいます。
男性の立場からしても、「もうちょっと防寒に気を使ったら?」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。
真冬のスカート寒そうですもんね。
ますますなんでスカートなのかわからんって感じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 15:16

では男子生徒にもスカートを履かせれば納得しますか?



スカートであることに疑問を持たない人が圧倒的に多いからでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男子生徒もスカートなら疑問を差し挟む余地がないので納得しますよそりゃあ。そういう問題じゃあないんでございますよ。

男女では脳のつくりが違うんで例えば性欲を感じるポイントも男女違うのでございますよ。女性は雰囲気、ムードを大切にしますが(総合的な意味で)男性は視覚と聴覚に強く反応します。これは生物学的理由の為なので良い悪いの話ではありませんが男しか痴漢や覗きをしない(例外がないとは言わないけど)ことの原因の最たるものです。
つまり男子がスカート穿いててもだれも覗きません。ホモの人は別かもしれませんが。

中学ぐらいだとどうかわかんないですが高校あたりになってくると女子のスカートっていうのは男性の性欲の対象にあきらかに入ってきます。自覚してない女子もいるだろうと思いますが、ミニスカートって男子からは常にやらしい目で見られていますよ。

私が疑問でしょーがないのは一般的に勉学に集中しなくてはいけないこの時期に、進学校を含め、足を露出する格好をど~~~して校則で強いられなければいけないかということです。
制服がスカートと決められちゃってるから女子生徒は常にエスカレーターに乗るときに手鏡で経済学の教授に覗かれるリスクを背負わなければならないんじゃあないですかね。

ともあれ回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 15:13

こんにちは。


現在、女子校の高校1年ですが、私の高校の制服にはスカートだけでなく、スラックスもあります。
ただ、スラックスを履いているのは、1クラスに1~2名と、あまり多くはありません。購入も任意です。
スカートとスラックス、どちらを履くのも自由なのに、スカートを履いている人が圧倒的に多いのは、やはり、スカートの方がかわいい、と考えている女子が多いからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へええ スラックスも選択できるんですね。それは知らなかったです。スカート穿きたくない人もいると思うのでそれは良いことですね。
・・・でも スカートなのにジャージも穿くはにわスタイルは超カッコ悪~って思うんでやめてほしいっす・・・それなら最初からズボン穿いてくれ・・・みたいな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 14:51

昔からの流れなんでしょうが、体操着がブルマである必要もないですし、制服がスカートで無ければならない合理的な理由はないと思いますよ。



トイレも個室さえ別なら問題ないような気もしますが…それは行き過ぎでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からの流れっていうのが結局一番重要なんだろうと思うのですけど、名前の名簿が男女一緒になったり一時の報道でひどいのになると高校での男女の着替えが同じ部屋だったり修学旅行の部屋がいっしょだったり、そんなことまで行われておいて制服の是非に問題がいかなかったのが不思議なんですよね~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 14:41

高校の場合は制服で選んで入ってくる生徒がいるからじゃないですか?一般的にスカートの方が制服として「かわいい」ので受験者数が増える、ということで私立校なんかはあえてスカートなんだと思います。



中学校や公立高校については分かりませんがそもそも制服自体が合理的なものではないので伝統や習慣が一番大きいと思いますよ。個性をなくさせるためのものなのでジェンダー論なんか無視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今いきなりスカートからズボンに変えようと思っても受験者は減るでしょう。でもそもそも なんでスカートを強制されなきゃならないんでしょう?大学のキャンバスを歩いてみると圧倒的にズボンのほうが多いんですけど。

制服と言う概念自体は別に合理的でなくないのでは?
そして個性をなくさせるためなら男女一緒でない理由のほうがわからないような気が。

なんかケンカをうってるような文章になってしまい申し訳ありません。早速の回答重ねてありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!