プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年11月に結婚,子供無し,32歳の主婦です。
今年の5月に婦人科検診で細胞診(綿棒で軽く細胞を擦り取る)検査をした結果,子宮頸部細胞診IIIaと診断されました。
6月に婦人科を受診し,器具で細胞を少しだけ数箇所から切り取る検査を行い,高度異形成と診断され,来月に円錐切除することになりました。
円錐切除の結果が上皮内癌であれば癌へ進行するには数年かかるので,なるべく早く妊娠するように言われ,子宮頸癌だった場合は子宮を全部摘出することになると説明を受けました。命にかかわるので子供がなどどとは言っていられないとに事でした。私の場合,現時点で円錐切除するしかない(!?)したほうが良い(!?)のでしょうか?手術まであと2週間ありますが,他の病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?他にしたほうが良いことがありますでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者様が説明を受けたのが、標準的な手順のようです。

円錐切除の結果によりその後の治療が替わってくるようです。

参考URL:http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/d …
    • 0

ちょうど1年前、円錐切除した者です。

(細胞診、組織診ともIIIbで、円錐切除の結果1a-1期の癌でした)

>円錐切除の結果が上皮内癌であれば癌へ進行するには数年かかるので,なるべく早く妊娠するように言われ,子宮頸癌だった場合は子宮を全部摘出することになると説明を受けました。

円錐切除で悪い細胞が採りきれていたら、癌への進行は低いかと思います。
それに、私のように初期の子宮癌なら、子宮は残せると思います。
(流産の可能性はあるのですが・・・)

>私の場合,現時点で円錐切除するしかない(!?)したほうが良い(!?)のでしょうか?

私が同じ状況なら、「する」と思います。
もしも妊娠した時に癌へ進行してしまったら、困るからです。

こればかりは、BUUJIさんが決めることだと思います。

何か分からないことがあれば、分かる範囲で答えますので、補足にお願いします。
    • 0

専門外医師からみてもyamagon氏の回答は模範的です

• 0