プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、ある海洋生物学の和書を読んでみました。真面目な本です。
著者プロフィールに、○○県○○市○○○丁目○○番○○号と、著者の連絡先が載っています。(今時、珍しいのです)
著書に感銘を受けたので、感想を書いた手紙を出したいと思ってます。
その著者とは全く面識が無いのですが、突然手紙を出して、失礼にならないのでしょうか?
やはり、出版社の同意が必要なのでしょうか?
ご経験のある方、出版関係に詳しい方、ご教授、ご指導お願いします。

A 回答 (3件)

ぜひ出すべきだと思います。



自分は作者の住所を知らなかったので出版社経由で出しましたが、丁寧なお返事をいただき、
非常に感激したことがありました。(まさか、直筆で返事をいただけるとは思ってもいなか
ったので)

作者が本に記載することは作者の考え方そのものだと思います。自分の考えに受け手がどう
反応しているか?とても気になるものだとも返事に書かれてありました。

返事を期待するのではないでしょうが、素直な自分の気持ちを伝えることは良いことだと思
います。願わくば、良き出会いとなりますよう・・・頑張ってお手紙書いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございました。
作者の方から、ご返事いただけたとは、羨ましいですね。しかも、直筆だとは恐れ入ります。
教えてgoo!でもそうですけど、質問にご返事いただいたり、回答にお礼されると、勇気が出る・・・と言うか、嬉しいですし、爽やかですよね。
最近、素直な気持ち出した事が無いな・・・とさえ思う私です。
でも、出版社経由でも作家の方に届けていただけるんですね。
ついつい、テレビのドラマなんかで編集部のダンボールに積めこまれた手紙を思い出して、戸惑っていました。
是非、感想、出してみます。感謝しています。

お礼日時:2001/10/09 23:29

ファンレターでしょ?


もらってうれしくない人はいませんよ。
ぜひ、出してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
素直に自分の気持ち、ぶつけるのって、大事だと思いました。
ファンレターもらって、嫌な人っていませんよね。
なんか、質問では、使った事が無い丁寧語使っちゃいました。
tomikou0000さんのご意見、グッときました。
気持ちのこもったアドバイス、有難うございます。

お礼日時:2001/10/09 23:17

 本を書いた人は、読者がどのように思うか、知りたがっていると思います。

その本を読んだ感想を送ることは決して失礼には当たりません。作者にとっても、次の著作をするときにプラスになるはずです。
ただし、作者からの手紙は期待しないようにした方が良いと思います。手紙をもらったら返事を書くのが礼儀ですが、たくさんの人から送られてきた場合には、返事をするのも大変です。自分の素直な感想を述べて、今後の創作活動の糧になってもらえるよう、見返りを期待せずに書きましょう。
 なお、作者の連絡先がない場合には、出版社に書評として、感想を送れば、作者に届けてくれます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
>・・・たくさんの人から送られてきた場合には、返事をするのも大変です。
とかく読者は、手紙をかくと返事が来るものと、何と言いますか、必ず返事が来ると、変な見返りを求めてるのかも知れませんね。
それに、なんか、作家の先生がたを怒らせなきゃ良いな・・・って及び腰になってしまいます。
勇気を出して、感想を書いてみます。見返りを求めず、次ぎの作品がもっと面白いものになりますよう、お手紙してみます。

お礼日時:2001/10/09 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!