アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
ロマンスカーの一番前の席に座りたいので
アドバイスお願いします。

昔は、窓口で頼めばできた記憶がるのですが
最近はどうなんでしょうか?機械で予約できたりするんですかね?
車両の形もいろいろあるみたいですが、何か昔と変わった点はありますか?

その他、良い情報があったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

今でも窓口で、「前展望の一番前」といえば購入できます。

後ろ展望席でしたら、「後展望の一番後ろ」でオッケーです。

ロマンスカーの座席は、希望がなければ列車の真ん中から端に向かって座席を埋めていきます。
従って、展望席の一番車端の椅子は、指定がなければ一番最後に埋まる席です。

機械だと「展望席」として指定できますが、場所までは出来ません。

車両ですが、「展望車両」と書かれている列車はLSEや、HiSE使用で、展望席があります。あの、昔のイメージのロマンスカーです。VSEは時間が時刻表や駅ポスター、旅行雑誌等で書かれています。

上記が展望席あるなしの見極めのポイントです。

あと、「スーパーシート」と書かれている車両は「あさぎり」用のRSE使用列車です。これは、中間車は2階建て車両を2両連結していますが、先頭展望席のない電車です。
また、「えのしま」+「はこね」といった併合列車はEXEです。平屋で西武のレッドアローのような特急です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、とても詳しいですね
いろいろ参考になります
座席は前から埋まっていくのかと思ってました
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/03 01:02

毎回最前列か最後尾列にすわってますがA・D席は窓の桟があって見にくいです。


B・C席のほうが前方の展望がいいです。
VSE・HISE・LSEはすべて邪魔になります。

http://www.odakyu-group.co.jp/romancecar/line_up …

参考URL:http://www.geocities.jp/alltransforum/taka/05042 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/05 11:45

駅や小田急トラベルで2ヶ月前から予約を受けているので行ってみてはいかがでしょうか?


乗車の2ヶ月前+1時間もあれば一番前(後ろ)は取れると思います。ただし新型のVSE(50000系)は休み前や夏休みなどは難しいと思います。
後、補足なんですが平日の11:10は車両が検査などで変わる事があるので注意してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
夏休み前の平日を狙ってみようと思います

お礼日時:2005/07/03 01:04

予約は2ヶ月前からで、発券は1ヶ月前です。



人気のある時間帯(午前の下り、午後の上り)は早めに予約が入っていくので、計画は早めにどうぞ!

JR東日本の“駅ねっと”と違い、HPで自動予約はできませんので、2ヶ月前10時にパソコンを操作する必要があります。(または発券可能場所へ出向く)

もし沿線住まいで無い場合…
発券は大手旅行代理店で可能ですから、とりあえずHPで予約して、発券可能期間内に代理店に行く方法があります。

詳しくはHPで確認されると確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから夏休みなので競争が激しそうですね
参考になりました

お礼日時:2005/07/03 00:57

No.1の方に同じく、下記の小田急のHPから予約できますよ。



私はたまに利用してますので補足しますと、ロマンスカークラブへの入会は必要ですが、登録は画面上で簡単にできます。

最近VSEという最新車両が登場したので、我が家も展望席を体験してきました。ただし最前列ではなく3列目でした。3列目は真横に窓のさんがあり、あまりお薦めできません。

予約の取り方ですが、展望席のある型の車両は選択項目の中に「展望席」とあるので、それをクリックします。VSE以外にも、2階が運転席で1階が展望席の車両が確か2種類位あります。でもVSE型(時刻表がHP内にあり)がやはり人気があり、取りづらいです。

「展望席」は1列4人づつ×4列目まで、前後に各16席あります。1番前から埋まって行くので、残席数が13席以上あれば1列目がまだ空いているということになります。

参考URL:http://www.odakyu-group.co.jp/romancecar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も3列目に一回だけ座った事があります
1列目は気分いいでしょうねー

お礼日時:2005/07/03 00:55

ネットから、予約が出来ますが、今は、ロマンスカークラブに入会が必要かもしれません。



http://www.odakyu-group.co.jp/romancecar/info/in …

参考URL:http://www.odakyu-group.co.jp/romancecar/info/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
URL助かりました

お礼日時:2005/07/03 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!