アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それぞれの正しい意味(内容)を教えて下さい。チェックインって規定時間意外でも何時でもいいんですか?規定時間を超えてのチェックアウトだと延長料金とかとられてしまうのですか?どうしてホテルによってその時間がまちまちなのですか?

A 回答 (4件)

 正しい意味というのが分かりかねますが、チェックインはその時間以降ならその宿泊施設(部屋)に入れ、チェックアウトはその時間までに部屋か出ないといけません。



 チェックインでは規定時間以外だと断られるか、前超過料金がかかることがありますし、規定時間を超えてのチェックアウトも超過料金がかかることが一般的です。

 ホテルや旅館によって客室を用意するのにかかる時間が違うため、基本的に決まったインとアウトの時間はありません。まちまちですが、大体インは14時から15時ごろで、アウトは9時から11時といったところでしょう。

 最近では、旅行会社のパック(企画)などで、アーリーチェックイン(早めの到着)やレイトチェックアウト(遅い出発)をウリにして、客に少しでもくつろいでもらおうというものもあります。

 なお、参考までに、沖縄の一部の民宿ではインアウト随時(いつでも)という、太っ腹なところもあります。
 部屋数が少なく、用意にもそれほど時間がかからないため、こういうことができるのでしょうね。
 
    • good
    • 0

>チェックインって規定時間意外でも何時でもいいんですか?


遅くなるようであれば、TELすれば問題ないのでは。まさか夜明けにチェックインはしないでしょうが・・・?

>規定時間を超えてのチェックアウトだと延長料金とかとられてしまうのですか?
一般には、延長料金がとられるようですが、ホテルによってはチェックアウト時間を遅くしているところもあるようです。

>どうしてホテルによってその時間がまちまちなのですか?
サービスの差別化(他のホテルとの)にようものではないでしょうか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

チェックインの時間は、その時間以降なら確実に部屋を準備できますよということだと思ってください。

込み具合とかにもよりますが、記載されているチェックインの時間よりも早く行っても大丈夫な時がほとんどですし、遅くなる分には夜中になってもホテルによっては大丈夫です。

チェックアウトの方は、ほとんどのホテルで少々過ぎても大丈夫です。極端に(1時間~2時間とか)過ぎてしまうと追加料金を請求されるかもしれません。時間に厳しいのはラブホですね。機械で清算するシステムだと1分過ぎても延長料金がかかります。

時間がまちまちなのはホテルの都合だと思います。
客が部屋を出てから次の客が入るまでの準備(掃除や備品の補充など)の時間ですね。パートさんを雇ったり、清掃サービス会社を使っていると思いますので、決まった時間に一斉に終わらせないとコストがかかりますから、その時間帯によってチェックイン・アウトの時間が決まってくるのだと思います。
    • good
    • 0

 チェックインというのは、お部屋に案内してもらえる時間だと思って下さい。


チェックイン前に到着しても手続はできますが、お部屋には入れませんと言われるでしょう。
荷物は預かってもらえますから、時間になるまで待つしかありません。
早目に入れてもらえるホテルもありますが、本当に稀です。
ema_0222さんとは逆ですが
私が泊まるホテルがあまり高級でないからでしょうか。

 チェックインはいつでもいいかというと、そうではありません。
遅くなるようだと、連絡を入れておかないとキャンセルされてしまうことがあります。
ツアー旅行の中の宿泊でしたら、いつでも構いませんと言われましたが
一般の宿泊でしたら(特に電話での直接予約などは)
連絡なしのキャンセルだと思われる危険性がありますので注意して下さい。
連絡しておけば、深夜でもフロント業務はやっていますから大丈夫です。
中には門限があるホテルもありますが(探す方が困難)

 チェックアウトは、お部屋を明け渡す時間と考えたらいいと思います。
チェックアウト時間にはフロントも混み合いますので、
少々の時間は当然大目に見てくれます。
「少々」の幅がどれくらいかはホテルによってまちまちだと思いますが
ホテルの宿泊規約には延長料金というものが定められていますので
ホテル側の判断により課金されるでしょう。

 時間がまちまちなのは、ホテル側の都合でしょう。
お客様をお迎えするのにどれくらいの時間を必要とするか、
清掃担当者をたくさん雇えばよいのでしょうが、人件費はできるだけ抑えたい。
高級ホテル(料金が高い)がチェックイン、アウトともにゆったりしているのは
その辺のところだと思います。
ちょっと反論するようになりますが、チェックアウトは10時から12時といったところです。
チェックアウト12時、チェックイン12時というホテルもあり
いつ清掃するんだ?と思うところですが
宿泊客全部がチェックアウトぎりぎりまで滞在するものではありませんし、
部屋数も多いからこそ可能なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代表してこの欄にてお礼申し上げます。皆様ご回答ありがとうございました。なんとなく分かったつもりの些細な事も、いろいろな人の意見を伺うと勉強になります。
ホテルを選ぶ時の参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。(全員にポイントを差し上げられないのが心苦しい...ごめんなさい)

お礼日時:2001/10/12 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!