アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は長らく統合失調症もしくはパラノイアで苦しんできました。もちろん母にその自覚はありません。

カウンセリングや通院もしましたが、やはり自覚がないので長くは続きませんでした。
過去にも度々他人に迷惑をかけることがありました。
過去にも他人の家に怪文書を送り、石を投げ込み、刑事寸前になったことがあります。
俺と親父は、家の中ならいいが、他人に危害を及ぼすならば何とかしなければと言っていました。

最近また症状が攻撃的になり始め、今朝、父親の泣き声で目が覚めました。生まれて初めて寡黙な親父が泣くのを見ました。母が他人の家に脅迫的な電話をかけたのだそうです。
正直限界だなって思いました。
そこで、俺と親父は最終手段として強制的に施設に母を入院させることにしようかと思っています。
しかし、まだ葛藤があります。
母は普段は普通の人なんです。
家事は怠けることはないし、テレビでさんま御殿を見て笑い、英会話教室に行き、婆ちゃんの家にいろいろ手伝いに行ってあげるような人を気遣う精神的余裕もあります。そして何よりも一人息子の俺を愛してくれます。

結局母は病的なところもありますが、ほとんどの行動を自分で合理的に判断して行っているのだと思います。
そしてだからこそ母への説得による方法は手詰まりなんです。
家では電磁波防止グッズで身を固めていますが、外では人目を気にして身に着けません。
暴力的になるのは突発的なことなんだと思います。

また、統合失調症なら入院させても直らないかもしれない。母はきっと裏切られたと思うでしょう。

同じような経験をされたことがあるかた、
突発的に他人に危害を加える虞がある以上、やはり入院させるべきですよね。皆さんは入院させましたか。入院させてよかったと思いますか。
家族の関係はどのように変わってしまうのでしょうか。

経験談で結構ですので教えてください。

A 回答 (3件)

私の姉は統合失調症です。

はじめは姉から「人を信じてはいけない。うらぎるから。」ってメールが入ってきて驚きました。
姉の友人から姉の行動がおかしいと父に相談があり、
やっぱり最近の行動はおかしいということが明確になりました。

「盗聴されている」「電波で思っていることを読み取られている」とか「名前を言ってはいけない」
と言い出し、あげくには夜中に眠らずに部屋で独り言をずっと言っていました。本人に聞くといろんな声に話しかけられていたそうです。

そんな中でも姉は家族に危害がくわえられるのを心配していました。(そんなことは現実にはないんだけど)姉の中で家族を守らなければいけない気持ちがあったのです。

姉の行動はエスカレートしカッターナイフを持って家出をしようとしたり・・・。
そこで父が担いで車に乗せ病院に行きました。本人はもちろん抵抗しました。

精神病院での強制入院となりました。
病院で自殺未遂をし隔離されたりもしましたが
2ヶ月ほどで病状も落ち着き退院し仕事もはじめました。

病院に長くいたくない。働きたいという意志が回復を手伝ったのだと思います。
今は仕事の契約更新をせず自宅で療養しています。
時々「現実でない声」はいまだに聞こえるようですが慣れはじめたようです。

私も家族も姉がとても大切です。
本人が嫌がっても入院させてよかったと思います。
姉も入院中は「こんなところにいたくない。私は病気じゃない。」って言ってましたが病状が落ち着くにつれて自分の病気を理解し入院が必要だったこともわかっています。
統合失調症であれば時間はかかっても病状は落ち着くと思います。
統合失調症でお母さんが苦しんでいるのでしたら(本人は自覚ないですけど)強制入院させるのも愛情だと思います。

ご家族もお疲れでしょう。
専門家の力を借りて回復にむけて歩んでいかれるといいと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症も完治しないものの良くなる見込みがあるんですね。
すこし希望が見えた気がします。
あさって、親父と2人で区のカウンセラーと話をしてきます。
皆さんありがとうございました。

私の先輩で統合失調症のお姉さんをもつ知り合いがいるのですが、

陽性症状(攻撃的な症状)が強く、
先輩は過去に、「裸で外を歩いたり、姉に直接包丁をつきつけられたことがある」
と言っていました。
他にも他人に迷惑をかけてしまうこともしばしばだったそうです。
現在に至るまで入退院を繰り返し、今は精神病院に任意入院(自らの意志で入院)ではなく
医療保護入院(本人の同意は不必要で家族の同意があればいい)
しているようなのですが、
電話で「もう病院を出ていいと医者がいっている!」
というので先輩が医者に確かめたら
「まだ退院は無理だ」といわれたそうです。
 その入院しているお姉さんはいわゆる隔離病棟にも
入れられてしまうこともあるそうです。
過去に保健所のデイケアを利用していたようなのですが、
いわゆる「秩序」が守れなくなってしまい受け入れてくれない状況にあるそうです。
先輩は「もう死んでくれればいいのに!」と言っています‥。

質問者様のお母さんは私の先輩の姉よりは症状が軽いか重いかはわかりませんが、
その先輩と質問者様の考え方で大きく違うことは、
息子さんであるあなたがお母さんを愛し、よく理解してらっしゃるということです。
なので私的な意見ですが、なんとか在宅でという気持ちです。

一度、強制入院させる前に保健師がいる管轄の「保健所」に
強制入院が必要かどうか相談してみてはいかがでしょうか?
強制入院という形ではなく保健所のデイケアで、という道もあると思います。

素人の意見ですが強制入院の前に保健所での相談をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

母は自分が病気だということに関して極度の拒絶反応を示すので、保健所のデイケアなども進めましたが、無理でした。
その点に関してはもう手は尽くしたつもりです。
色々なところとの相談の上考えた結果です。
ありがとうございます。

統合失調症なら薬が効きますが

パラノイアには入院しても
治療法がありません。

入院は基本的には
勧められないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、他人に危害を加える虞がある以上、しばらく日常生活からは遠ざけるべきだと思うのです。
参考になりました。ありがとうございます。