プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一口にATといっても、トルコンATやCVTなどいくつかの仕組みがありますよね。最近いわゆる、スポーツATとか2ペダルMTというのに興味があり、いろいろと調べているのですが、「ティプトロニック」の仕組みがよくわからないのです。DSGと同様のメカニズムなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ティプトロニックはZF製のトルコンATの商品名です。


ポルシェとアウディ(A8のみ?)が採用していたはずです。

VWグループのDSGやBMWのSMGなどと違って2ペタルMTではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。申し訳ございません。
ティプトロニックがトルコンATということで、すっきりしました。

お礼日時:2005/07/08 14:06

前回答者様ので合っています。

ZF製を使っているベンツもティップシフトという名称のを使っています。ATはセレクターで手動変速できますが、すばやい変速はできません。手動変速専用の機構を付け加えた物で、間違ってNやRにシフトする事はありません。他メーカーでは、セレクターを前後に押し引きする物、ハンドルに付いたボタンを押す物等色々な方式があります。左右方向に動かす物は、輸入車の一部に逆パターン(左ハンドル様)があり、複数車に乗る人はシフトミスをし易くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。申し訳ございません。
ティプトロニック自体はトルコンATということで、やはりすばやい変速は期待できないようですね。

お礼日時:2005/07/08 14:08

>DSGと同様のメカニズムなのでしょうか?



違うよ。

ティプトロは、自分で回転数に関係なくシフト・アップ/ダウン出来る機能ね。
「+」「-」とかにレバーを移すと、そうなるやつ。

ポルシェが開発して、日本のメーカーにも普及したんだけど
早い話、ATのトランスミッションなのに、MT車みたいに
ドライバーの好みのギア・回転数で走れる用にしたもの。

他にも、セミオートマ、セレスピードとか、それもMT車の走りの楽しさを
ATで実現するためのもの。その元祖がティプトロって言う訳
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。申し訳ございません。
ディプトロとDSGはまったく異なるのですね。
すっきりしました。

お礼日時:2005/07/08 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!