プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在NTTから提供されたVDSL装置VH-50IIEをレンタル使用しているのですが、上り最大10Mbpsのようなので、より高速通信に対応した装置にしたいのですが、無料で交換してもらえるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

VDSL装置は親機(マンションに1台)と子機(各部屋)のセットです。

つまりあなたの部屋の装置だけを交換しても意味がありません。

だからといって親機を変えるとなると、その親機に接続されている全部屋(最大16部屋程度)の子機を交換することになりますのでそう簡単にはいきません。
※全部屋の人に了承を取る必要もありますし、NTTとしてもかなりの費用がかかるので嫌がるでしょうね・・・

もし今後マンション内の加入者が増えて親機を増やすことになった時に、新しい親機の方に収容換えしてもらうことなら大丈夫かもしれません。

まぁ一度NTTに相談してみたらどうでしょうか?

ちなみに私は下り最大70M/上り最大30MのVH70を使ってますが、下り20M、上り8M程度が最大でした。
結局プロバイダのバックボーン側で速度を絞られてるので、VDSL装置を交換しても意味がないかもしれませんよ。
    • 0