アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、大型一種免許を教習所に通わず
直で試験を受けようと思います。
しかし、今まで2t車さえ乗った事が
ありません。マニュアルは長年乗ってました。
さて、大丈夫でしょうか?心配です。
ちなみに、試験場所は府中です。
地域が違う方でも結構ですので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

一発で合格はまず無理でしょうね。

4tトラックを毎日乗っている人でも2,3回は受験することを覚悟しないとダメのようです。うちの会社の物流部の人間ですが、毎日4tに普通免許で乗っていて、直接試験にいった者が何人もいますが、一発合格は一人もいません。ただ、教習所に通うより安いので、直接試験場に行って取っているようですが。
話によると、試験場では、6tクラスの平ボディーのトラックなので、4tの箱付きトラックより車体感覚はつかみやすいらしいです。
一度、4tに乗ってみると分かりますが、かなり車体感覚が違いますよ。それと、エアブレーキって踏んだことあります?かなり、感覚が違いますよ。2tならミニバン感覚で乗れますが、4tは怖いですよ。最初は。(笑)
私は以前は、4t車に乗っていましたが、その時も大型が一発で取れるとは思いませんでしたよ。
今は、トラックには乗らないので、もし、私が取るならうちの会社のトラックで練習してから取りに行くと思います。(取る気はないですが(笑))
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。迅速なアドバイス有り難う御座います。私は今まで一番デカイ車はエルグランドなので、想像以上に車体感覚で戸惑いそうですね。取り合えずどんなモンか一回だけでも受けて見ようかなとも思っています。しかし、会社のトラックで4t車が練習出来る環境は羨ましいですね(^o^)。

昭和40年代じゃないので、ダブルクラッチは不要ですね。

レンタカーで4t車を借りてみてはいかが?
車体感覚をつかむにはいいかも。

これを怖いと思うなら、練習場で時間練習するしかありません。

へんなクセが付いていると、それを直すのも大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>昭和40年代じゃないので、ダブルクラッチは不要ですね。

これをお聞きして、ちょっと安心しました。レンタカー方法は以前から、私の頭の隅っこにあった1つです。臨時練習場で入所金と1時間幾らで練習するか、レンタカーか・・ですね。安く済む方を今から計算したいと思います。有り難う御座いました。

大型車の場合、内輪差など、特別な車体感覚を求められます。

操作も、ダブルクラッチなど、特別な操作を必要とされます。
いずれにせよ、仮免許の取得、路上教習となり、車両の準備など、困難も多いと思いますので、教習所に通ったほうが良いと思いますよ。
服装も、ある程度整った服装が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

おはよう御座います。回答有り難う御座います。そうなんですよね、一番良いのはホント教習所に通う方が確実なんですよね・・私の様な人間は。でも出来るだけ安くで取れないかな~と、どうしても思ってしまうんですよね。
ダブルクラッチと言うのは今回初めて知りました、半クラッチしか知らないので不安倍増です。