アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年半前から座っていると腰から上に痛みが走り、左の背中迄、痛くなってきます。評判の良い整形外科で先日、診てもらい腰の骨の一番下の骨がずれていると言われました。これはどうしようも無く、治療もリハビリもしないでほうっておくしか無いと言われました。ずれというのは直す事は出来ないのでしょうか?
その時骨密度も計り、このままだと来年には治療をするようになるので早いうちに治療を始めた方が良いと、治療をする事になりました。
整体とか、カイロプラクテックは歪みは取れるとか聞きますがズレは治るのでしょうか?

A 回答 (3件)

>これはどうしようも無く、治療もリハビリもしないでほうっておくしか無いと言われました。



そんな無責任な整形外科医の言うことを100%真に受けてはいけません。

常識的に考えて、医者が簡単に患者を突き放すような発言はするべきではありません。

>整体とか、カイロプラクテックは歪みは取れるとか聞きますがズレは治るのでしょうか?

症状の度合いにもよりますが、100%の完治は難しくても、体の苦痛が取れれば良いのではないでしょうか?

東洋医学や手技療法(カイロや整体)もすてたものではありません。
ただし、ベテランに治療して貰って下さい。
下手くそが、治療して悪化した例も多々ありますので、気を付けて下さい。

下記にURLは大変、優良な治療院選び等に参考になります。是非、熟読して下さい。

>腹筋・背筋を付けるように自分なりに体操はしていますが、なかなか効果は出てきません。

これについては、脊椎が歪んだ状態での筋トレは止めて下さい。
かえって悪化する恐れがあります。

どうぞ、お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~xf6s-med/jchiro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。
痛みが取れればいいのですが!
筋トレは良くないのですか!
良い治療院が近くに無いんですいね。
仕方がないです。
これからも暖めて痛みを紛らわして生活していきます。

お礼日時:2005/07/05 00:28

 整形外科では、リハビリをしても、ズレは治らないとおっしゃったのだと思います。

ただ痛みに関しては、低周波、温熱療法など一時的に効果はあるかもしれません。物理療法や理学療法などのリハビリなど治療しても、しなくても、1,2年後の効果はさほど無いと思います(医学的根拠であるエビデンスがないようです)。
 ズレがあるからといって、心配はそんなに必要は無いと思います。積極的に日常生活を過ごし、軽度の運動(水中ウォーキングなど)がよろしいかと思います。腹筋や背筋は、かえって腰痛を強くする場合はやめておいた方がよいです。
 一生治らないものではないので、あまり心配しないほうが良いと思います。
 痛みのつらいときには、整形外科で何か処置をしてもらえるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水中ウォーキングですか!
苦手なんですよね。
痛いのは常で、毎日ホッカイロを当てて仕事、日常生活をしております。
仕方がないですね。

お礼日時:2005/07/05 00:21

>整体とか、カイロプラクテックは歪みは取れるとか聞きますがズレは治るのでしょうか?


 腰椎変性すべり症などレントゲン上の明かなズレは、整体やカイロプラクティックなどで直すことは、残念ながらできません。
 しかしズレがあっても、症状がない人が多いですし、そんなに神経質にならずに、普通の腰痛症としての治療で良いかと思います。
 ただ、そのずれているところの不安定性(動く)が強かったり、神経症状が出ているのであれば、将来手術で直す必要になる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、治りませんか!
仕方ないですね。
腹筋・背筋を付けるように自分なりに体操はしていますが、なかなか効果は出てきません。
取りあえず骨量を増やして頑張ってみます。

お礼日時:2005/07/03 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!