アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FAT32では「最大2TB」までという説明をよく聞きますが、インターネットでパソコン用語について説明しているサイトを見ると「最大4TB」と書かれている場合もあります。またパソコン用語辞典の本にも4TBと載っていました。
1.どちらが正しいのでしょうか?または考え方の違いであって両方あっているのでしょうか。
2.最大サイズの正しい計算方法についても、できれば教えてください。2の32乗にいくつの
サイズを掛けると、2TBまたは4TBになるのでしょうか。
検定試験の勉強をしていて疑問に思いました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
とか
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
によると、2TBとなっています。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
によると
最大ディスク サイズは約 8 テラバイトになります
と書いてあります。
最大クラスタ数が268,435,445で
1つのクラスタのサイズが32KBだと
約8TBになります。(掛ける)
2Tバイトになるか4TBになるかはようはクラスタのサイズをいくらにするかということだと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトはとても参考になりました!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 22:57

訂正です。



WindowsXP及び20000で”作れる”のは最大32GBで
Meで作れば127GBまでXP及び2000でも使用できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、作れるサイズがわかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 23:00

WindowsXP及び20000で”作れる”のは最大32GBで


Meで作れば127MBまでXP及び2000で使用できます。
    • good
    • 2

 FAT32の最大ディスクサイズ(パーティションサイズ)は2TBです。

ただし、Win2000、およびXPの場合は32GBが最大サイズです。
 1ファイルの最大サイズは4GBですから、こちらと混同されたのでは無いでしょうか。
 2T≒2^41 ですね。2^32×512でしょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます!
2TBの計算方法がわかりました。

お礼日時:2005/07/07 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!