牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

50cmで10000LUXの明かりを1メートルの位置まで下げると何Luxになるのでしょうか?
どのような計算で出せるのか教えて下さい。
正確にはできなくても大体の値が出せるのならそれでも構いません。

A 回答 (3件)

照度は光源からの距離の二乗に反比例します。

照度の逆二乗の法則
    • 0

光源の指向性が多少あったとしても、50cmの距離で照度測定をしたときに測定位置周辺では照度ムラがほとんどなかったとすると、通常その方向に遠ざける範囲においては、照度はほぼ距離の2乗に反比例すると思います。

ただし、ある距離で照度が最大になるようにレンズや凹面鏡で絞っているとか、平行光束で照明するような集光系を使っているような場合は、照度は距離に関して単純な単調減少にはなりませんので注意が必要です。また、測定点から光源を見込む角度が大きい場合(No.2さんの書かれている「大きな面光源」)や、光源が複数ある場合も注意が必要です。
    • 0

光源に依存するので、一概には言えないかと。

点光源でしたら、光束が放射状に伸びているので、照度は距離の二乗に反比例しますが、
充分大きな面光源だと下がり方はもっと弱く(距離にあまり関係しない)なります。
    • 0