プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅でガス瞬間湯沸かし器を使っています。
使い始めて5年近くになると思います。

最近暑いのでガスの元栓を閉め、ボタンを水の位置にして、
お湯を出さないようにしています。
ボタンを押して水を出し、もう一度押して止めるのですが、
ここ数週間、水が止まりにくくなりました。
ボタンを押して短いときで2秒、長いときで6秒くらい
水が出たままです。
以前は押すと同時に止まっていたのですけどねぇ・・・

寿命でしょうか?
それとも修理で直るでしょうか?

A 回答 (3件)

そのボタンで水管をふさぐパッキングの弾力が劣化、俗に言う「ゴムがカゼをひいた」状態なのではないでしょうか。



湯沸し器は冬季と夏季の利用率が極端に違うものなので、半年間あまり使わなかった部分(夏の間は加熱用細管、冬の間は水を直接出口へ出す導管)が、サビたり劣化したり、またカルシウム沈着が起きたりしている事があるのです。

他にも、細管を通す時とは水圧が変わるからなどの理由もあるかもしれません。
修理に来てもらう場合は、「水の位置でのボタン押し」など不具合の状況を詳しく伝えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因はいろいろと考えられるみたいですね^_^;

やはり専門の人に見てもらうことにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 10:07

湯沸かし器にフローとスイッチがあって


その戻りが悪くなっているのでしょう。
ごみが引っかかっているか、磨り減って偏っているのです。
前者なら掃除すれば直ります、後者ならスイッチの交換です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原因はいろいろと考えられるみたいですね^_^;

交換するにしろ、掃除するにしろ、
やはり専門の人に来てもらうことにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 10:06

バルブのパッキンが老朽化しているのではありませんか?


水道業者さんに見ていただいたほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

原因はいろいろと考えられるみたいですね^_^;

やはり専門の人に見てもらうことにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!