アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、TVをみているとニュースなどで、
痴呆症の方を「認知症」と言っているのに気がつきました。
いつごろから、そのように変わったのでしょうか?
また、「痴呆症」は差別用語になってしまったので
しょうか?
変更した経緯などわかれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

2004年11月のことのようですね。



参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/bb01News.nsf/0/06DE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
痴呆が差別的にとられるとは感じていなかったので、
なぜ?と思いました。

芸能人の方も、ご自身のご両親のことを話すときも
「認知症で・・・」と言っていたので、???と
思いました。

ニュースを毎日見ているようでも、全然意識してなと
意味がないですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/09 17:46

経緯については


こちらのQ&Aのリンクも参考になさってください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1333471
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLもとてもわかりやすかったです。

差別的には感じていなかったので、少し驚いています。

お礼日時:2005/07/09 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!