アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が林間学校で白根山登山をします。

靴や雨具などを準備しなくてはいけないのですが、
どういう風なものがよいでしょうか?
かなり本格的なものが必要でしょうか?

A 回答 (4件)

日光白根山の事かと思いますが、途中三分の二程ははハイキング的に登れる山です、残り三分の一がチョット急登になります。

頂上は大きい石が積み重なった形で、石だけで形成されている頂上です。(空気が澄み切っていれば富士山の頭が見えますよ)

で装備ですが林間学校ですので、最初から天候が悪い場合は中止になると思います。しかし、山の天気は急変しますから、当初は天候が良くても途中から雨も考えられます(引き返す事になったとしても)、ですからビニールのカッパでも大丈夫とは思いますけど、風が強い時はカッパはあおられてしまい、結果的に濡れてしまう可能性があります。よって高級なものでなくても良いから上下セパレートタイプの雨具を用意する事をおすすめ致します。

靴は特別底の山が減っていなければ、普段履いているスポーツシューズで大丈夫です。新品だと靴擦れの可能性が出てきますからね。トレッキングシューズをお持ちでしたならベターですけどね。靴下はスポーツソックスで大丈夫です。

他に注意して頂きたいのは上下の下着や上着類です。綿100%の製品はさけて下さい。と言うのも綿だと汗の吸収は良いのですが、乾きが遅いのと汗や水分で濡れると肌にくっついてしまい、体の動きを阻害する形になります。

最近は汗の吸収や乾きの早い繊維で出来た製品がデパートでも購入(チョット高めですけど)できますので、それをお勧めしたいです。アクリル系100%とか50%以上混入してあるのがベストです。濡れてもサラッとしてて気持ちが良いですし、結果的に体熱も必要以上に奪われませんから風邪も引きづらくなりますしね。

上着はジャージで良いと思います。綿100%のズボンは最悪です、汗等で湿ってくると肌に張り付く感じになってしまい、パワーを奪う形になってしまいますので気を付けて下さい。(意外と衣類は軽く観てますけど、神経を使って欲しいです)

私の場合、登山するときは、専用のセパレートタイプの雨具の他に、チョイ雨用に小さな折りたたみ傘と200円程度のカッパ(小さい為じゃまにならない)はザックに予備的に常時携帯してますけどね。

最も学校でも必要最低限の持ち物を指定してくると思いますので、そういったものは必ず準備下さい。 

最後に夏山には雷に注意して下さい、遙か遠くで鳴っていたとしても、早めに逃げる事をおすすめ致します。木とか石や岩の陰に隠れても駄目ですからね。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
すごく参考になります。
来週白根山に行くので、天候がすごく心配です。
まさに梅雨のど真ん中かもしれません。
ご指摘の通り、雨具や下着には気をつけたいと思います。

• 0

日光でしょうか?(もしかして、草津?)

中学生でしょうね・・。

皆さんのように、特に本格的でなくて良いように思います。すぐ大きくなってしまうでしょうから・・。また、一人高級なものでは・・・。

自分の林間学校を思い出してしまいました。グループになった友達と、荷物を分担して持つように決めたこと、出発前にスーパーでみんなで買出しに行ったことなど・・。また、山でのマナーなどいろいろなことを吸収するのでしょうね・・。

どうでしょう、ほとんどの準備を任せてみては?これも勉強ではないかと思います。

ひとまわりもふたまわりも大きくなって帰ってくるといいですね・・。
    • 0

本格的に 揃える事は無いと思います。

でっ 靴ですが 林間学校までに時間が有れば 「くるぶし」まで有る物を買い 毎日 その靴を履いて慣らす事が大切です。 当日を考えるとサイズはワンサイズ大きい物で「靴下」に厚手な物を選ぶのが基本です!

また 雨具も大きめな物を選びましょう! 何故なら 山で雨が降ると気温が下がります!多少厚着をしても窮屈に成らないサイズを選んだ方が良いと思います。

もし 期間があまり無いなら 靴は何時も履いている物が良いですよ 長い時間歩くのだから慣れている物が一番です!

この回答への補足

靴が一番大事ですよね。
時間がないので新しいのも心配ですので、
なれた靴から選んで行かせたいと思います。
ありがとうございます。

• 0

子供はすぐに大きくなりますから、あまり本格的なものを買ってもすぐつかえなくなるでしょう。

林間学校ということで、そんなに本格的な登山ということでもなさそうですから(まさか雨の中を登るなんてことはないと仮定して)、運動靴とスポーツ用品店頭で売っているビニールのカッパぐらいでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
白根山は関東以北では最高峰なので、
どんなもんかな、と悩んでいます。