プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、友達の家でグレープフルーツのデザートを食べました。

確か冷蔵庫の冷凍室に入っていて、砂糖が掛かっていたと思います。
夏には甘酸っぱくて良いデザートだと思います。

どなたか作り方をご存知なら教えてください。
グレープフルーツを輪切りにして、単に砂糖をすり込んで冷やしただけかも
しれませんが、一度食べただけなので良く覚えていません。

そういうおきまりのデザートがあるのでしょうか?
ちなみに私は男性です。

A 回答 (3件)

輪切りになっていたのなら もう一つ方法があります。

グレープフルーツを輪切りにし たっぷりの水とグラニュー糖でとろ火で煮る。
そして自然に(ここが大事)冷ましたらまた煮るを三回ほど繰り返してください。
途中水が減って来るので適宜注ぎ足す。(グレープフルーツの頭が覗かないように)
最後に 自然に冷めたものを冷蔵庫に入れて置いてほしいときに出してたべる。
自然に冷めるその時間が(美味しさの秘密!)必要なので気長に。

(こちらはご存知かも)
生で食べるときは 食べる直前に輪切りでもよいですが、半分にして グラニューや普通の上白糖は歯に当たりますので 粉糖を 始め少なめにかけ お好みで注ぎ足しながら食べるとおいしいです。
その時使うスプーンは 両側がギザギザになったもので ギザギザのところでグレープフルーツの果肉を切りながら食べるとみやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと手間ひま掛かりそうですが、
一度トライしてみます。

昔、確かに砂糖かけてましたね・・。

今でも、「マリネ」すると言って、生のカット(皮など剥いて)したフルーツにグラニュー糖をかけて冷蔵庫で冷やすデザートあります。

適度にそれぞれのフルーツから水分が出て交じり合って、シンプルだけど大変美味しい物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

昔グレープフルーツが普及していない頃あの酸味が日本人が慣れていなくて

輪切りのものにグラニュー糖をかけて食べる事を紹介していました。
(30年程度前だったと思う)多分普及させる為に誰かが考えた物かと。

それが当たり前の時期があったのですが今では砂糖をかける風習は廃れたみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな理由だったとは、まったく知りませんでした。