アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が日常の生活困難となりました。
現在デイサービスを受けていますが、ボケはじめたこともあり介護保険施設への一刻も早く入居させてあげたいと考えています。

調べたところ3年以上待ちの状態もあり、焦る思いです。両親のもとに帰るにしても、3ヶ月に1度がやっとで、介護保険とケアマネージャーが頼みの状態です。

何とか早く介護保険施設に入居できる方法はないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問者さんは、ご両親と離れて暮らしておられるのですね。

心中お察し申し上げます。介護施設は、申し込みの順番から、優先順位で、入所を決定しているので、家の事情により、3年も待たなくても入所できると思います。ただ、入所するのには、新設でない限りは、施設入所者が亡くなられたら、次の入所者を決めているので、なんともいいがたいですが・・・新設の介護施設を探して、申し込む方が早く入所できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今週中に、近場の施設で相談頂ける事になりました。今度は肌身で状況を
感じることが出来ると思います。
ありがとうございました。

即、入所となると環境が代わりボケが進みますよ。

まして介護施設は10月から在宅よりも利用料が高く付きます。(今まで光熱費やホテルコストがかからなかった分、在宅と同等の費用にするため)

介護がよほど必要となれば老人保健施設に入所して特養待機となるのでしょうが、短期療養生活介護(ショートスティ)を利用して2.3日、2週間、1ヶ月、3ヶ月と在宅との交互の利用で施設にもなれることをオススメします。

ケアマネージャーのプランの組み方にもよりますが、私の周りのケアマネは一人の利用者が毎月、出入りを繰り返して在宅生活を維持させています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
介護施設は10月から・・・、これも知りませんでした。
とにかく、親の姿を見ていると不憫でなりません。

私は、ボケは時間の問題だと思います。意識がハッキリしているうちに
出来るだけ接することにしたい。しかし、安全のためには、施設への入居
と思っていましたが、まだ他の可能性が残されているように思いました。
これからも、一番良い方法を探したいと思います。ありがとうございました。