アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁の実家に住む義母が介護施設に入ることになりました。

実家には義父(無職年金受給)、義姉(有職)とその息子(有職)が住んでおり、義兄(嫁の実兄)は他界しております。他に姪がおりますが結婚し独立して生計を立てています。

私は有職で嫁は私の仕事を少し手伝っている程度です。

介護施設の入所料などの費用はそれぞれどのように負担するのが妥当なものでしょうか?
実家には資産が多少なりともありますので、相続をどうするかや売却も検討や判断に加えなければならないようにも感じでおります。

A 回答 (1件)

>介護施設の入所料などの費用はそれぞれどのように負担するのが妥当…

ご質問文にやたらと「義」の字が多くて関係が分かりにくいですが、とにかく入所する人と「生計を一」にする家族が払うのが基本です。
言い換えれば、入所する人の配偶者および跡取りとなる子息です。

跡取りではなく分家した次男以降や嫁いだ女性に、第一義的な支払義務はありません。

>相続をどうするかや売却も検討や判断に加えなければならないようにも感じでおります…

それは、姑さんが亡くなってから考えること。
死ぬのを前提に早々と手回しするのは、縁起でもありません。
    • 1