天使と悪魔選手権

市販の薬(非ステロイド)を使ってても
よくならない場合はやはり病院に行くべきですか??
キレイになりそうでまた汚くなったり・・・。
薬を変えてみたら合わなくてさらに汚くなって。

3年前くらいに病院に行ってなくて。
さらにどこがいい皮膚科なのかも分からなくて
市販の薬でよくなるかなぁって思ってるのですが。
軽いアトピーで
ひじの内側に出てるだけなんです。

A 回答 (5件)

 ステロイドといっても強弱様々あるので皮膚科受診をオススメします。

しっかりとした皮膚科だとステロイドとともに抗アレルギー剤を処方してもらえるので、ステロイド単剤よりも安心です。 
 アトピーと付き合うコツは、抗アレルギー剤とステロイドにて急性期の症状を抑え、あとは徐々にステロイドを弱くしていきながら薬ゼロを目指す事です。人によっては漢方を併用すると劇的に良くなる場合もあります。 安易に自分の判断で市販のステロイドを使用していると、使用量、使用期間によってはより悪化させる恐れがあるので気をつけてください。 良くも悪くもステロイドは諸刃の剣です。
 皮膚科選択のコツとしては、大きな病院の皮膚科よりも流行っている皮膚科クリニックのほうが、臨床経験豊富で信頼できるドクターが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市販の薬はステロイドではないのですが、(湿疹用の薬かな?)
一度ちゃんと病院で処方してもらうべきなのでしょうね。
痒みがとまらなくて。
暑さでさらに痒くなるし。

どこが流行っている皮膚科なのかわからないので
探してみたいと思います。
変なとこに行くと強いステロイドだけ出されると聞くし・・・。

お礼日時:2005/07/05 10:59

自分で判断して、市販の薬をぬるのは危険です。


合う合わないがあります。
どういった時に痒くなるかなど、原因をさぐってみては、いかがでしょうか?
病院で、血液検査をしてもらうのも1つの原因を知る方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の判断は危険ですか・・・。
一応薬局ですすめられたのを塗っていたのですが。

血液検査はもう10年くらいしていないし
皮膚科にも3年以上行っていないので
病院行ってみるべきなのでしょうね。

お礼日時:2005/07/05 11:01

軽いアトピーとかなら、


ルイボスティー試されたらどうですか?
抑える作用があるみたいで、飲んでもただのお茶ですし副作用がどうとかはありません。なので、「試す」にはとてもいいかと思います。

前に友達にすすめたところ、アトピーはひいてきたけど喘息と相性悪いのかな?と言っていたので、もし喘息をお持ちなら、この関係がよく分からないので強くオススメはしませんが。

私は、たまに出てくるので、ひどくなってきたときにルイボスTXというお茶成分を凝縮した粉を飲んでます。するとマシになります。

これは薬じゃありませんので、うちの家族はふつうのお茶代わりに飲んでます。

市販の薬とかってなんだか怖くて、どうしても食事とかで治るならそっちがいいなぁ、って私は思ってしまうので皮膚科に行っても薬をまともに塗りません…

以上、経験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試してみる価値はありそうですね。

お礼日時:2005/07/05 11:00

こんなところもありますよ。


日本皮膚科学会アトピー性皮膚炎治療問題委員会
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med24/atopy/therapy …

参考URL:http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med24/atopy/therapy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/05 10:59

自分の判断で市販の薬を使っていると、悪化する危険性がありますよ。


気になるなら病院へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく行っていなくて、痒みがとまらずひどくなってきたので
一度行くべきなでしょうね。

お礼日時:2005/07/05 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!