プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ドラム(特にテリーボジオ)を聴くようになったjeffbeckfanと申します。
僕は、最近ドラムを聴き始めたばっかりなので、あんまりドラマーを知りません。
そこで、質問なのですが、一般的にテリーボジオより凄い(手数だけではなく全体的に)と言われているドラマーっていますか?
良かったら教えてくださいm(..)m

A 回答 (13件中1~10件)

再びNo.8です。



スティーヴガットのお話が出たので思い出したのですが、マイケル・ブレッカーと参加していたSTEPSというグループがあって、日本でのライブ録音のSmokin' in the Pitというアルバムでは、スティーヴの素晴らしい演奏が聴けます。

私はそれほどスティーヴの演奏を耳にしている訳ではありませんが、いちばん脂の乗った時期だったと思うし、彼のベストな演奏のひとつに入る凄みがあると思います。

これもぜひ聴いてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000J …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私はスティーブガットのドラムプレイを聞いたことが無く、いつかは聞いてみたいと思ってました。
早速「Smokin' in the Pit」を購入して聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/13 02:46

かっこよくて真似したい!と思うドラマーはたくさんいますが、ここではあえて、「真似が出来ない」と思ったドラマーを書きます。



ポリスのステュアート・コープランド
DMBのカーター・ビューフォード
ルーツのクエストラヴ

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ルーツのクエストラヴは初めて聞く名前です。早速参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/07/13 02:42

個人的には、・・・より凄い、という部分に違和感があります。

音楽はスポーツのように客観的に勝敗が決まる物ではありませんから。

テクニックを重視するなら、ラッシュのニール・パートやドリーム・シアターのドラマー(名前知りません,失礼!)なんか気に入るかも知れません。

私は、デニス・チェンバース、トニー・ウィリアムズ、カーター・ビューフォードあたりが好きです。あと、ジェームス・ブラウンのバック・バンドの歴代ミュージシャンはドラマーに限らず皆、素晴らしいです。バンド全体が一体となって作り出すグルーヴは驚異的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>個人的には、・・・より凄い、という部分に違和感があります。
やっぱりそうですよね。私は最近ドラムを意識して聞くようになったので、初心者じみた質問をしてごめんなさい。
カーター・ビューフォードですか。drummerworldというサイトで彼のビデオを見ました。
ちゃんとにテクニックがあってセンスもいい、とても素晴らしいドラマーだと思いました。
こんな素晴らしいドラマーを紹介してくださって本当にありがとうございますm(..)m

お礼日時:2005/07/07 17:06

個人的には、ヴィニー・カリウタです。


もともとザッパと一緒にやって名をあげた人なのでもうご存知かもしれません。
楽器屋に行くと、バディリッチメモリアルライブというのが売っています。
そのパート2(だったかな)で、スティーブ・ガッド、デイブ・ウェックル、ヴィニー・カリウタの3人によるドラム合戦が見られます。
演奏曲目はビッグバンドジャズなので、質問者の好みではないかもしれませんが、このドラム合戦は一見の価値があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ヴィニーカリウタは、この前行ってきたジェフベックのライブで聞きました。
彼は、とても素晴らしいドラマーでした。

お礼日時:2005/07/07 07:00

まずは、「ドラムの神様」(故)バディー・リッチを忘れてはいけないと思います。



あとは、ジェフ・ボーカロとかスティーヴ・ガットなど、ドラムやっててジェフ・ボーカロ風だとか、スティーヴ・ガット風とかっていうフレーズが出るのもすごいと思います。

さらに、今一番有名かつ人気があるドラマーと言えば、デニス・チェンバースでしょうか・・・。

うーん。なんともミーハーな意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ジェフポーカロのCDは「TOTO4」「TURN BACK 」「KINGDOM OF DESIRE」「PAST TO PRESENT」を持っています。やっぱり彼は素晴らしいドラマーですよね。
スティーヴガットとデニスチェンバースですか。彼らのCDは一枚も持ってないので購入して聞いてみたいと思います。
お返事本当にありがとうございましたm(..)m

お礼日時:2005/07/06 16:22

No.7です。


チャドワッカーマンは、アランホールズワーズのアルバムでは常勤みたいな存在ですが、いま入手しやすいCDなら参考URLのページで紹介しているALL NIGHT WRONG というライブ盤があります。これには3分ほどのドラムソロがありますが、単なるショー的な叩きまくりとは違い、非常に緻密でメロディアスな構成が楽しめると思います。

また、参考URLの下のジャケット画像をクリックしてamazonのページを開くと、Road Games というミニアルバム(ジャケットの画像なし)があります。私の記憶が正しければ、チャドとアランはこのアルバムが初めての競演で、随所でスリリングなプレイが楽しめます。これもぜひ聴いてもらいたいアルバムです。

参考URL:http://www.juicylab.com/music/jazz/back2003/2003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ALL NIGHT WRONG ですか。早速購入して聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/06 16:17

No.6です。



補足で列挙された人たちも、みんな優れたドラマーですから、テリーと比べてどう?というより、誰が好きか?という問題になるかと思います。

ま、強いて言うなら、この中ではチャドワッカーマンが私の好みですが、そもそも彼とテリーは「ザッパ」の出身ですから、スタイルは若干違っても、何か同じような傾向はありますね。

チャドワッカーマンなら、アランホールズワースのアルバムで素晴らしいプレイが聴けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり人それぞれ好みが違いますよね。
ところで、チャドワッカーマンの素晴らしいプレイが聞けるアランホールズワーズのアルバムのタイトルって何ですか?
良かったら教えてくださいm(..)m

お礼日時:2005/07/05 20:48

No.4です。



テリーボジオの仕事で他にぜひ聴いてもらいたいのは、UKのDanger Moneyというアルバムです。(参考URL)

あと彼はミッシングパーソンズというバンドをやっていました。今はベスト版が出ています。

他に凄いドラマーだと思えるのは、元ジャーニーのスティーブスミスで、ジャンリュックポンティのEnigmatic Ocean というアルバムがあります。(けっこうテリーを意識しているようなプレイが・・・)

あとサイモンフィリップスがいます。彼も沢山いろいろな所でプレイしていますが、ジェフベックがお好きでしたら、やはりThere & Backですね。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/hide-oba/diskreviews/ …

この回答への補足

ところで皆さんに質問なのですが、「チェスタートンプソン」「チャドワッカーマン」「オマーハキム」「フィルコリンズ」「デニスチェンバース」などは、テリーボジオと比べてどうなんでしょうか?

補足日時:2005/07/05 16:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は、ジェフベックが大好きなので、もちろんThere & Backは持っています。「Space Boogie」「You
Never Know」「Too Much To Lose」など,とてもすばらしいドラムが聴けますよね。
あと、元ジャーニーのスティーブスミスですか。早速購入して聞いてみたいと思います。
ためになる情報をありがとうございましたm(..)m

お礼日時:2005/07/05 16:36

凄腕ロックドラマーということでテリーボジオと共に必ず名前が


挙がるのが Rush の ニールパートではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Rush の ニールパートですね。drummerworldというサイトで彼のビデオを見たのですが、とてもすばらしいですね。早速購入して聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/05 16:39

ちなみに、テリーボジオの参加しているレコードで、


これまでにナニを聴いているのでしょうか?

良かったら教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘヴィメタルビバップ、ギターショップ、Live at BB King Blues Clubを聞いています。

お礼日時:2005/07/05 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!