プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
7月16、17日に愛・博覧会行こうと思っています。
企業パビリオンに行く日は北口から入場したいとおもってます。
名古屋市内(名古屋駅)から電車かバスで北口へのアクセス方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

名鉄バスセンター(名鉄メルサ3F)から東ゲートへゆくEXPOライナー

というシャトルバスが出ています。片道1000円。往復1500円。所要時間40分。高速利用の為全員座れます。7時30分頃始発で、満員になるとすぐに出発するそうです。

北ゲートに止まるのは混雑時の万博八草駅からのシャトルバスだけになります。タクシーも西か東ゲート着になりますので 北にはリニモしか着くことが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。公式サイトを見ても
北口へのアクセス方法はなかったので。
やはリニモしかいけませんね。^^
こむのは予想してますので、欲張らずに
回ってみたいと思います。^^

3回目の登場です。

> 東ゲートから歩いてはどのぐらいかかりますか?
うーん、妻たちが走って行った時は何分で行ったか分かりませんが、私が行った時は早めに歩いて10分弱ぐらいだったような気がします。まあ、リニモの1駅分近くありますからね。ちょっとこのあたりは「自信なし」です。
東ゲート利用のメリットは、空いているので「荷物チェック待ち」に北ゲートほど時間がかからないという点があげられます。
あ、それから、東ゲートから会場に向かう通路には、トヨタ館や日立館に抜けられるショートカットの通路があるんですが、朝の開門時にはそれらの通路は閉鎖されていますので、企業パビリオンゾーンへは、北ゲート側をぐるっと迂回して行かなければなりません。それでも、北ゲートの荷物チェック町の大行列を横目に先回りできます。
楽しい万博旅行になることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

いい情報ありがとうございます。
たくさん回るよりは楽しめたらいいですね。

#1です。

#3の方がおっしゃっている通り、基本的には北口にはリニモしかないと考えてください。
ただ、「企業パビリオンに行きたい」ということであれば、東ゲートも選択肢の1つではないでしょうか?東ゲートは、北ゲートより空いていますし、パビリオンへの距離を考慮して、北ゲートより少し早めに開門します。足に自信があるなら、北ゲートに並んだお客さんより先に企業パビリオンゾーンに到着することが可能です(実際、私の妻とその友人が、この方法でトヨタ館の初回をゲットしました)。
東ゲートへは名古屋駅からシャトルバスがあります。でも、バスに乗る時間が長いと確実に開門前に着けるか保証はできません。
確実に開門前に東ゲートに行くのであれば、
名古屋→(地下鉄・東山線)→栄→(徒歩約3分)→栄町→(名鉄・瀬戸線)→尾張瀬戸→(駅シャトルバス・約20分)→東ゲート
という方法もあります。
ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。
東ゲートから歩いてはどのぐらいかかりますか?
よろしくお願いします。^^

あと、エキスポシャトル(JR→愛知環状鉄道)で万博八草からリニモに乗る方法もあります。

割引往復きっぷがJR名古屋駅の券売機で売っています。

藤が丘ルートよりも比較的(あくまでも比較論ですが)空いているようですし、リニモの駅の券売機に並ぶ必要が無いので便利だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりリニモに乗らないと北口には行けませんでしょうか。
シャトルバスとかじゃなくて北口に行くバスはないかな~。

こんにちは。

名古屋駅からでしたら、
名古屋→(地下鉄・東山線)→藤が丘→(リニモ)→万博会場です。
万博会場駅の真ん前が北口ゲートです。
藤が丘で、リニモに乗るのにかなり待たされる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^
リニモを乗るためには時間かかると聞いてますが、
リニモに乗らずに北口には行けませんか。
ゴンドラもダメです。
公式サイトには乗ってない裏道とか欲しいですが…