アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムシリーズに出てくる戦艦はなんなんでしょうかね?SEED・DESTINY系しか興味が無いので古い系のシリーズには詳しくないんですが・・・w

A 回答 (17件中1~10件)

戦艦だったら、やはり強襲機動特装艦アークエンジェル、ドミニオンでしょうね。

ビーム無効のラミネート装甲は他の戦艦には無い有効な装備といえるでしょう。
またザンスカール帝国のアドラステアも巨大ローラーで特攻まがいのことをされたらおそらく強いのではないかなと・・・

空母ならば初代ガンダムの空母ドロスの右に出るものは無いと思います。
なにせ、MS搭載量182機は凄いです。

この回答への補足

確かにMS搭載量はトップクラスですよね。

• 0

わたしは、ガンダムWにでてきた、リーブラだと思います。

詳しいスペックは分かりませんが、巨大で威圧感たっぷりで、主砲も強いですし、MS搭載数もものすごいです。
地球に落とせば、素敵なことになるなど、今までの戦艦では最強だと思います。
ただ、機動力や移動力は戦艦としては最低だと思いますけど。
    • 1

個人的な希望的観測により

『ロンバルディア』

に、一票です。
    • 0

最強はあなたの好きな戦艦です。

以上!
    • 0

色々な考えがあるようですが、私はアークエンジェルだと思います。

ホワイトベースやアーガマは遊撃部隊とはいえ、組織の一員として戦っており援護はありました。アークエンジェルは独立部隊(国家?)として戦っていたので、個としての強さは相当なものと思われます。

また艦長の「回避!」一言でどんな攻撃(ビーム兵器ですら)をもかわしてしまう。
搭乗員がどうなっているかは余り考えたくありませんが・・・。

予断ですが艦内に温泉があったり、割と快適にすごせるようで、メンタル面の配慮もされているようです。
    • 0

再度失礼します

削除覚悟の書き込みです

比べても仕方ないことなんて誰でもわかることですが
それでもこの手の質問(というか比較)は昔からされてるわけで・・・
興味が無い人はスルーしてればいいかと

>科学技術の進歩~
>ガンダムとΖガンダム~
明らかに矛盾してるし

それに、比較系の質問は性能差で見るのが原則だと思うんですが
そう思ったから私はAAを挙げたわけですけど
蛇足ですが、質問文から察するにSEED系の回答を求めているのだろうということもあります
    • 0

こんばんわ。

ガンダムシリーズが、一つの同じ歴史の流れに乗っかっているわけじゃなく、全くの別世界の物語であることはご存知ですよね?
ガンダムの世界の出来事とエヴァンゲリオンの世界の出来事を比べているようなものです。

さらに、例え同じ歴史の流れに乗っていたとしても、同時期の物語ではないですよね。
時代と共に科学技術は進歩しますから、戦艦大和と現代の自衛隊を比べているようなものです。

つまり、比べることが間違っています。

また、戦艦など箱モノのスペックだけを比べるのも間違いです。
乗組員が居ての箱モノです。

腕の良いクルー・砲撃手・オペレーターがいて初めてその性能を発揮できます。
戦艦そのものだけでは動くことすらできませんから。

「ガンダムとZガンダムはどちらが強いか?」と聞かれても、誰が操縦するかによって答えは変わって来ますよね?それと同じです。
    • 0

根本的に何が最強だとか不毛な論議をしているなと思っていたので敬遠していたけど、

どうもSEED系ガンダムとその他のガンダムの晒し合いに見えて不憫に思ったので回答しておきます。
そもそもガンダムにおける戦艦はMSの運用を目的とする空母の考え方でしょう。
だから、最強の戦艦というのは、沈まない(撃沈しない)艦の事をいうのだと思われます。
その意味では、現役で2つの大戦を経験しているアーガマやアークエンジェルは船乗りにとって心強い母艦であると思います。
いかにスペックが良くても戦艦大和のように沈んでしまっては意味の無い事です。

質問意図とは違うでしょうが、こういう切り口で物事を捉える考え方があるという事だけ書いておきたかったので投稿しました。
失礼します。
    • 0

>ミラージュ・コロイド

ネオが宇宙で乗ってた艦が装備してましたっけ?
あの艦は隠密行動が主体で運用が限定されそう
    • 1

#3です

> スペック・武装など知っていたら書いておいてください。

映像から分かる範囲で(MSなど非固定武装は除いて)

ドゴス・ギア
2連装メガ粒子砲2門、単装メガ粒子砲4門、大型メガ粒子砲3門、対空砲多数

サダラーン
2連装メガ粒子砲6門、大型メガ粒子砲2門、大型ミサイルランチャー6門、対空砲多数
    • 0