プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルギン酸ナトリウム水溶液と反応せず、しかも混ざることのない液体を探しています。化学系の知識がほとんどないため、非常に困っています。何か無いでしょうか?

A 回答 (5件)

油系統ではダメですか?


典型的にはn-ヘキサン、シクロヘキサン、など。
いくら何でも水銀という答えはないでしょうね。
もう少し相溶性が上がって良いならエーテル、有毒だがベンゼンやトルエン、キシレンでも良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n-へキサンやシクロヘキサン‥‥
名前すら聞いたことがないです。早速調べてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/12 15:35

用途・目的が不明なので、回答が的確かどうかわかりませんが、化学の知識がないということでしたら、食用油が無難だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は食用油を使っているのですが、他のものでも試してみたいと思って質問していました。用途などを詳しく書かずに申し訳ありません。

お礼日時:2005/07/12 15:37

他にもアルギン酸ナトリウムを昆布から抽出する質問がありましたが、アルギン酸を水から抽出するのは無理で、かえって結晶を得る方が簡単です。


目的を書かれると、答えようがあるのですが…。

この回答への補足

アルギン酸を水から抽出するのではなく、アルギン酸水溶液と不混和製の液体を層流のようにして流したいのでその不混和製の液体に何かないかと思い、質問したのですが、説明不足でした。申し訳ありません。

補足日時:2005/07/12 15:38
    • good
    • 0

#2のお答えにある「食用油」を、実際に使っておられるとのことですが、質問されるからには何か不都合があるのでしょう。


企業秘密かもしれませんが、はっきり示して頂けると分かりやすいです。
例えば油だけを「加熱」して熱媒に使う、とか油に溶け易い成分を層流で水相に移すとか、…。
食用油はどうしても酸素酸化されて固化しやすいので、それが問題でしょうか。
ヘキサンやペンタンは以前は綿実油の抽出などにも使われていましたが、今は超臨界二酸化炭素に取って代わられたかもしれません。問題は「沸点が低い」事です。
    • good
    • 0

多くの有機溶剤は水と混ざりませんので、選択肢は極めて広いと思います。

たとえば、No.1の方があげられた溶剤の多くは、食用油に比べれば、粘性も低く、揮発性があり、水よりも軽い溶剤です。層流として流すことを想定した場合に有機層は上層に来ます。また、揮発性がありますので、開放系には適さないかも知れません。
溶媒の選択によって、粘性をあげたり、揮発性を変えたり、場合によっては水よりも重い溶剤というのも考えられます。
ともかく、選択肢は多過ぎるぐらいありますので、具体的な必要用件を示されると候補が絞りやすいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!