アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前から成犬を飼い始めましたが、行動の意味に疑問がたくさんです。
(1)よく唇を舐められるのですが、放っておくと30分でも1時間でも舐めつづけます。止めさせた方がイイのでしょうか?
(2)仰向けの状態にして顔~おなかの匂いを嗅ぐと、凍ったように固まりますが、これは怯えているのでしょうか?
《服従》というと言葉が悪いのですが、良い環境・関係性を築く為にも、ある程度の主従関係は必要かと考えています。なので、上記2件の事が間違っていれば、即やめようと思っています。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず(1)についてですが、唇を舐める行為が犬に対して云々よりも、まずは貴方の体が心配です。ペット感染症と言うものが問題となっていて、パスツレラ病や犬回虫などの媒体にもなりかねません。何より犬猫はお尻などの下の処理は舐めてします。愛情表現とは違いますので、速攻やめた方が良いでしょう。
ペット感染症に関するサイトです。
http://www.bs-i.co.jp/dna/back_number2005/200503 …

(2)ですが・・・実家の仕事の関係で、警察犬の子を貰って飼っていましたが、その時に頂いた訓練士さんの話によると、力で服従させるだけでは信頼関係は得られない・・・と言うことでした。
犬の方が自ら飼い主さんを信頼して、腹部(一番弱い部分)をさらけ出し、それに応じて言われるような行為をするなら良いのでしょうが、無理に仰向けにしてそう言った行為をするなら、やはり怯えるでしょうね。もしも自ら腹見せをしているのなら、今は先ず、信頼関係を築いている期間でしょうから、いきなり口元を持っていったりせずに(噛まれる恐怖心もあるかもしれません)優しく声掛けをしたりしながら、優しくさすってあげた方が良いと思いますよ。

良い関係が築けると良いですね。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。犬は昔から好きだったのですが、飼った事はなかったので知識が未熟な分、参考になりました。お互い健康に過ごす為にも気をつけたいと思います。

(1) あなたを主人として認めている行動ですが、犬の口は犬特有の雑菌がいたり、余り清潔とはいえませんのでホドホドに。

(2) おなたが犬の臭いを嗅ぐんですか?これは(1)の状態を見る限り怯えている感じはしません。

服従訓練ができた良いワンちゃんだと思いますよ。
可愛がってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。成犬から飼い始めたのに、とてもなついてくれているので私も愛情を持って(単純に可愛いのですが)接していこうと思います。