アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、学校の「総合的な学習」で
「メダカの住みやすい川づくり」をテーマに調べています。

メダカの生態などは百科事典などで調べて、分かったのですが、
それ以外のことがあまり載っていません。

A 回答 (3件)

私も9月より飼っております。


なかなか気の強い魚ですね。
下記URLをクリックして下さい。
ご参考まで。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~medaka/
    • good
    • 0

私の学校では鯉を飼っていた池が壊れたので、修復しメダカを飼っています。

以前井戸水をくみ上げていたのですが、今は水道水です。そのため、多く水を出すと死んでしまうので、ほんの少しずつ入れています。昨年の春、ヒメダカとメダカを各100匹ずつ放し、水草を少々入れておきましたところ、秋には倍以上に増え、雪の下の冬越しも無事終えました。天然には流れの比較的緩やかな小川やため池にすんでいます。今年は雑種が生まれ、キリン模様のメダカも泳いでいます。子供たちも毎日見に来たり、ドジョウ、ザリガニなどを入れています。でも鯉、フナ、ナマズなどは食べられるおそれがあるので、禁止しています。成功すると良いですね。
    • good
    • 0

こちらにメダカのがっこうというコーナーがあります。


リンクもありますので参考にしてみてください。

メダカの住みやすい川ですか?
水をきれいになんてことはよくあげられますが、卵を埋める場所を考えてあげるのは大事ですよ。あと大雨の時に避難できる場所とか。

参考URL:http://kurikoma.or.jp/~qtarou/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!