アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。

裁縫を始めて3ヶ月くらいになります。
最近ではロリータ服のドレスを中心に作っています。

トルソー(縫製関係者は「ボディー」と言いますが、何か違いが?)が欲しいと思っています。

目的は
・オークションなどに出品する際、トルソーがあるだけで印象が違う
・イベントなどで販売する時、ワンピース等の丈の長いものは、トルソーがあると便利
・自分の販売サイトでも、トルソーがあると格好がつく
・9号のサイズが分からないので、型紙に頼ってしまい、盗作ということになったら困る。
・立体裁断なんて高度なことはできません(笑)

以上です。
針はさせなくて構いません。
出来れば直に欲しいので、お手ごろ価格の物を買おうと思っています。
正規サイトでは数万円する物ですが、オークションサイトでは5000円位で落とせるみたいです。

安い物を買ってしまっても良いでしょうか?
多分、高額なものは針がさせるのだと思いますが・・・・・・。

オークションで5000円程のトルソーを購入された方、また、質は良いけれど安い!というサイトをご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

こちらのページではいかがでしょうか?


http://www.rakuten.co.jp/manekin/

9号トルソーなら¥4725で売っています。
中身が発泡スチロール製のものを選べば、針を刺すこともできます。私はここのものを使っていますが、これを使って立体裁断もできていますよ★

オークションで不安なものを選ぶより、ここで買ってしまったほうが良いと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/manekin/
    • good
    • 0

質問者さんは、自分で作った服を売るためにボディが欲しいのでしょうか?


ただ単に、どこかで買ったものを不要になったからオークションで売りたいのでしたら、針のさせないボディで十分だと思います。
ただし、縦半身の「ハーフトルソー」(あまり詳しくはわかりませんが)は辞めたほうがよさそうです。オークション出品者にはシルエットがきれいに出ないので評判がよくないようです。

質問者さんが手芸カテゴリで質問されたということは、いずれは自分で作った作品を売りたい、というのでしょうか?立体は出来ないということですが、商売にするならそれぐらいの技術がないと買うほうも不安ですよ。
オークションでは「素人出品です」と書かれていても、うまいな、と思う方のは「職業用ミシンで縫っています」「ロックミシン4本糸で処理しています」など、さりげなくプロをアピールされている方が多いです。
そういう意味でも、将来極めたいのだったら針が刺せるボディは必須条件です。立体をやるなら、針がさせないと意味がないです。一から十まで立体でとまではいかなくても、袖つけの部分だけ、とか襟だけ仮縫い、ぐらいはできたほうが、幅が広がりますよ。
もし針がさせないものでもいいや、ということになった場合、結構場所をとることも考慮されたほうがいいと思います。そういう意味では、ボディー部分が籐になっているものなんかは、部屋のインテリアとしても置いていておかしくないのでいいかもしれません。
ウチには洋裁用の針の刺せるものがありますが、使っていないときは本当に邪魔です。ないと困るんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

将来販売したいのではなく、既に販売しています。

因みに使っているミシンは工業用ミシン、工業用オーバーロックミシンです。
聞けば殆どプロだと思いますが、本格的に始めたのは3ヶ月前ですし、販売も始めて3ヶ月です。
別に販売のために始めたワケではありません。
将来、縫製関係に進むつもありません。

場所については、作業のための家(というと大袈裟ですが)がありますので、問題ありません。

私も立体を始めたいのは始めたいのですが、今の生活でイッパイなんです。
田舎なので、立体を教えてくれるのは、専門学校だけですから・・・・・・
それでも、私が作ったものでお客様が笑ってくださるのはとても嬉しいです。

また、半分のトルソーは、綺麗に9号ではないので、買おうとは思っていません。

とりあえず、今は針の刺さらないトルソーを買おうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 23:15

5000円にちょっと上乗せしたら色々な素材のトルソーが手に入るサイトがありました。


マネキンのレンタル・販売をしている会社に直接中古の販売を確認してもいいかもしれません。
金額は千差万別ですが5000円くらいで手に入る可能性はあります(安くなるので保存状態は良くないとは思いますが)

蛇足ですが。
恐らくトルソーが美術用語でボディー(ボデー)がアパレル業界の用語ではないかな…と思います(マネキンを扱う会社ではトルソーは出てこないらしいです)
トルソーっていうと石で出来た彫像がまず思い浮かぶので。

参考URL:http://www.appaclub.com/
    • good
    • 0

おはようございます。



ロリィタ服を作っていらっしゃるということで、経験者ではありませんが、閲覧者の立場からお答えさせて頂きますね。
これは私個人の考えですので、ご参考にされるかどうかは一切お任せ致します。

お裁縫を始めて3ヵ月でいらして、個人製作としてオークションや即売会などで販売なさるということですよね?
それが主な目的なのでしたら、ヤフオクなどでお手頃なものをお買い求めになられても十分だと思いますよ。
私達はトルソーを見ているのではなく、お洋服自体を見ているものですし、
トルソーが高級で立派だからといってそれに左右はされませんし。
ロリィタ服自体、豪奢で見栄えのするデザインですから、シンプルなトルソーで十分かと思います。

まだ、お裁縫を始めて間もなく、お店などを開くおつもりでないのでしたら、お手頃なお値段のトルソーでも十分かと思います。

ネット通販の場合はトルソーへのフィット具合なども拝見致しますが、細部の写真や正確な色味の再現などがあった方が納得が行きますので。

ちなみに、サーチエンジンで「トルソー」と入力して検索すると通販サイトが結構ございますよ。
送料や写真の具合などでオークションなどと比べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。



私の友人で裁縫をする人が、
洋服店の閉店時にタダだか格安で、針のさせるトルソーをゆずってもらっていましたよ。生成りのやつです。
友人は自分自身が完全にMサイズとぴったりなので、「これ私」とかいってました。(笑)

言ってはなんですがこの時代、結構店をたたむところも多いと思います・・・そういうところにこっそり目をつけてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!