プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、この実験の結果を用いて、グラフを書いたのですが、綺麗な直線にはなりませんでした。これは振る速度が途中で変わってしまったこと以外に理由はあるのでしょうか?
2、過酸化水素と硫酸鉄アンモニウム水溶液を混合し、振ることによって何の気体が出来るのですか?また、それはどうしてですか?
3、過酸化水素に硫酸鉄アンモニウムを混ぜることによって硫酸鉄アンモニウムはどのような作用をしているのですか?

質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

未だ削除されてないようなので(爆)


一つだけ、
1、なぜきれいな直線になると思うのですか?原料はどんどん減っていますよ。
原料が減れば出来るものの速度も遅くなると思いませんか?
直線でないのは良いとして、蛇行してたら問題外、S字でも変。
2、過酸化水素水と硫酸鉄アンモニウム水溶液の中の物質のモル数の比率は一体どうなっていますか、シュウ酸鉄アンモニウムが非常に少ない「触媒反応」でしょうか?それなら出て来るものは酸素でしょう、違うならいろんなことが考えられます。
3、もう書いちゃった。
    • good
    • 2

#1のご指摘のように「削除対象なのですが」、質問の仕方、内容を変える事をお薦めします。


1.何の目的で、どの様な条件で、実験をおこなったか書く。
2.異常が起こったら「自分の推定」を書く。特に「数式、方程式」で記述できるものは、仮説の式を書く。
3.質問する前に、検索エンジンで、関連ありそうなサイトを探し、其処に書いてあることが「理解できない」という形で、質問する。
4.硫酸鉄アンモニウムには鉄の二価と三価があります。というか売ってます。どちらを使ったかで、少し話が違います。
鉄と過酸化水素の化学はフェントン(Fenton)反応という非常に嫌らしい反応です(有機物があると特に)この反応の名前でも調べて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
次から気をつけて書き込みます。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

お礼日時:2005/07/16 10:22

> 何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。

こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。

ということなので,時間の問題で削除されてしまうでしょう.
基本的にレポートは自分で調べなければ勉強にも何にもなりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べなければならないことを書いてしまってすみませんでした。
これを読んですぐ、自分で調べて先週レポートを提出しました。
すぐにお返事書けなくて申し訳ありません。
上のほうにもアドバイスを載せてくれてたようでありがとうございます。

お礼日時:2005/07/16 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!