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事業戦略について質問です。
1.コストリーダーシップ戦略の競争優位の源泉はなんでしょうか?大規模な事業を活かしたコスト削減でしょうか?
2.事業戦略は
(1)コストリーダーシップ戦略
(2)差別化戦略
(3)集中戦略 
の3つがありますが、これをハンバーガー販売業界?(なんていうのは分からないので)
でみると、マクドナルド、ロッテリアは(1)コストリーダーシップ戦略、モスバーガーは(2)差別化戦略というのは分かるのですが、(3)の集中戦略をしているハンバーガー販売企業ってどこにあたるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ポーターの競争戦略理論でしょうか。



>1.コストリーダーシップ戦略の競争優位の源泉はなんでしょうか?大規模な事業を活かしたコスト削減でしょうか?

大規模でなくても、効率化、経験の蓄積でコスト削減
しても良いかと思います。

>、(3)の集中戦略をしているハンバーガー販売企業ってどこにあたるのでしょうか?

あるのかどうか分かりませんが、金持ち限定で、ハン
バーガーのデリバリーをやっている企業、コンビに
向けだけにハンバーガーを販売している企業があれば
それが当てはまると思います。

特定の製品・サービス、顧客に絞込み、経営資源をそ
こに集中して、差別化・コストリーダーシップを狙う
戦略です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。やはりハンバーガーショップでは集中戦略はない感じですね…
さらに質問なのですが、
M.ポーターの5つの事業要因がありますが、外食業界とくにハンバーガー販売業界に影響を及ぼしているのは、代替製品サービスの脅威か新規参入の脅威のどちらか迷っているのですが、どちらの方が影響が強いのでしょうか?

補足日時:2005/07/08 14:29
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1.についてはご理解の通りでしょう。

(参考URLをご覧下さい)

2.についてはハンバーガーショップでは集中戦略を採用しているのは思いつきませんね。
携帯電話業界では学割を導入している会社がそれにあたるのでは?(若年層優遇みたいな戦略ですかね)
ハンバーガーショップでは、そもそも客層が偏っているので集中戦略は難しいのでは?

参考URL:http://stockmoney.fc2web.com/b24.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。やはりハンバーガーショップでは集中戦略はしていないですよね…
さらに質問なのですが、
M.ポーターの5つの事業要因がありますが、外食業界とくにハンバーガー販売業界に影響を及ぼしているのは、代替製品サービスの脅威か新規参入の脅威のどちらか迷っているのですが、どちらの方が影響が強いでしょうか?

補足日時:2005/07/08 14:26
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